ようやく完結しました!!


最後は間延びしまくりの回想録でしたが、ここまでお付き合いいただきました読者の皆さま、本当にありがとうございました。



ブログ開設から早5年。
結婚してから間もなく2年が経とうとしています。

ブログを始めた当初は、ここまで多くの方の目に触れることになるとは思ってもみませんでしたし、誰かの妻になる自分も想像できませんでした。 
 
婚活は、おそらく私が人生で最も苦心したものです。
もがき苦しみながらも継続し、ある成果を出すことができたのは、このブログと読者の皆さまのお力添えがあったからだと思います。



とは言いつつも、2018年6月から長期にわたってブログをお休みしてしまいました。
ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

当時、大手出版社の方から書籍化のお話をいただく機会がありました。
ちょっとした東大ブームのような時期だったこともあり、「トウダイリケジョの婚活」はキャッチ―なのでは、と。
結果としては、筆者のブログの読者数、閲覧数では勝算が低いことから、実現には至りませんでした。

まずは更新頻度を上げて、読者を増やすこと。
これを編集者の方に助言されました。

しかし、私は一介の会社員。
婚活に関する活動ができるのは頑張っても週1,2回です。
ブログの更新頻度を上げるためには、内容を細切れにしたり、薄めたりしなければなりません。

それでは自分のブログらしからぬものになってしまうかもしれない…
そんな悩みを抱えていたところに、結婚相談所への通報、ブログ記事の炎上、某掲示板への露出。
トラブルが相次ぎました。



わたしには無理だったのだ。
所詮はアマチュアブロガー。
トラブルをはねのけながら、毎日ブログを更新することなどできない。
このままでは心が疲れてしまう。

書くことが楽しかったはずのブログが、書けなくなってしまいました。



夫氏と知り合ったのはその少し後です。
ブログを書いていなかったからこそ、夫氏ときちんと向き合えたのかもしれません。



結婚した後も、ブログを書くか書かないかの葛藤がありました。

婚活記は完結させたい。
でも、夫氏に知られるリスクもある。
また炎上するかもしれない。
そもそも、風化した回想録など誰が読みたいだろうか。



そんな葛藤を抱えた昨年の夏、契機となる出来事がありました。
ある雑誌の編集者の方からの取材依頼です。

時間が経過してもなお、稚拙なブログに目に留めてくださる方がいることをうれしく思いました。
それと同時に、使命感が芽生えました。
尻切れトンボのままではいけない。
きちんと婚活記を完結させなければ。

夫氏にブログの存在を明かしたのは、取材を受けるため、そしてブログを完結させるためです。
そうして、今日まで細々と回想録を綴るに至りました。



私の婚活ブログの幕引きと時を同じくして、取材協力させていただいた雑誌が発売されました。


初めて広告貼りました笑。


東大女子10名の話をもとに、東大女子の経験する社会の「壁」を炙り出したルポ。
個々のインタビュー記事は、Web連載で公開されています。

東大女子を代表する著名な方々の中に、異質な匿名ブロガー“あられ”。
筆者のような者を取り上げていただき恐れ多いですが、このような社会的な主題に対し、なんらか意味のある情報提供ができたのであれば、それはとても光栄なことです。

そして何より、美しく聡明なジャーナリストの方とお話できたのも貴重な時間でした。

このような貴重な機会と、宙ぶらりんなブログにけじめをつけるきっかけをいただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。



そして、改めて、ここまで支えてくださった読者の皆様、ありがとうございました。

婚活されている方々には反面教師としての学びを、婚活されていない方々にはシュールな笑いを、少しでも提供できていたらいいのですが…

今後は読者として皆様のブログにお邪魔します!
婚活以外の話題は面白く書けそうにないので未定ですが、また別のブログも始めるかもしれません。
そのときはまたよろしくお願いいたします。

5年間ありがとうございました。