いわゆる“ハイスペック”の男性たちは、女性から数多くのお見合いの打診を受ける。

もちろん、おばさまからの毎月の紹介案件もある。


数多の女性を書類選考でふるいにかけ、実際にお見合いする相手を選ばねばならない。

 

では、その選考プロセスは一体、どのようなものなのだろうか。

 

 

 

これについて、前回の記事に登場したC氏に話を聞くことができた。

興味深いものだったので、紹介したい。




まず、C氏のスペックを簡単に。

 

東京大学卒業後、メーカーに就職。

その後、外資系コンサルに転職。

父・兄も東大卒。(初回お見合い時の話題はほとんど父と兄の自慢だった)

年齢は筆者の一つ下。

身長は170cm弱。

 

 

 

C氏は、多くの女性から申込みを受けているそうだ。

スケジュール、お見合いの料金(1万円/回)を考慮し、書類選考で効率的にスクリーニングしているとのこと。

 

 


筆者「大変ですね。どうやって実際に会う人決めるんですか?」

 

C氏「まずは、顔ですね。」

 

筆者「やっぱりルックスですかー。」

 

C氏「そうですよ笑。あられさんは、ほんとにきれいな人だと思いました。会社で開けたんですけど、隣に座ってる上司もそう言ってましたよ!」

 

 

 

同じ東大だから、あるいは賢い女性が好きだから、じゃないんですか。

まぁ、写真は盛っておいて損はないってことですね。

 

一つ気になるのは、相談所からの封書って会社で開けるものですか?

お見合い相手の写真、上司に見せる?

その感覚まったく理解できないのですが…

 

今は突っ込まずにおこう。

 

 

 

筆者「そんなそんな、写真盛ってますからね笑。顔の次は、何を見るんですか??」

 

C氏「疑問を抱かずに、プロフィール読み通せるかどうかです。」

 

筆者「どういうことですか?」

 

C氏「例えば、聞いたことのない大学だと、『え?なんでその大学行ったの?』と疑問に思ってしまうし、年収200万だと『それしかもらえないってどんな仕事?』と疑問に思っちゃうじゃないですか。」

 

C氏「そういう疑問なく、さーっと読めたらそれでOKです。」

 

 

 

なるほど。

シンプルながら、とても分かりやすい。

 

 

 

「普通の人と結婚したい」

筆者はそう思いながら婚活を続けてきた。

 

C氏の書類選考のプロセスは、これに即したものだと感じた。

 

 

 

疑問を抱かない。

すなわち、その人の“普通”あるいは“常識”から逸脱しないということ。

 

 

 

他の男性がどのように書類選考しているかはわからないが、示唆に富んだ一例だったと思う。

 

何はともあれ、最初の審査項目は顔。

これは男性に共通なものかもしれない。