皆さま、平素より当ブログをご愛顧いただき、ありがとうございます。

先日は、思わぬ大炎上を引き起こしてしまい、ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

以前にも増して、多くの方の目に触れるようになったことは、大変光栄なことです。

一方で、ウェブログの難しさも感じております。

 

そこで、今一度、本ブログの趣旨をお伝えしたく。

 

 

 

まず、当ブログは、一個人の雑感を綴った記録です。

“婚活”を主題に、一人の女性が目にし、耳にした情報をもとに、己の頭で考えたことを記録するブログ。

 

“婚活”を主題としたブログは、移ろう感情を徒然なるままに綴ったものや、己の経験からHow toを指南するものがほとんどです。

そこで、わたしはそれらとは違うものを目指しました。

 

わたしの視点で、わたしの表現で、わたしの婚活を綴ることで、おもしろい読み物になるはず。

その確信があったからです。

 

 

 

「おかしい」

「間違っている」

 

そう思われて当然かもしれません。

何しろ、人と違う視点で、違う方法で語ろうとしているのですから。

 

 

 

しかし、この手法が人に不快感を与える可能性をはらんでいることを、今回改めて感じました。

不快な文章を読んでいただく必要はありません。

 

危険を感じたら、そっと目をそらしてください。

テレビのチャンネルを変えるように。

 

 

 

「変な奴いるなー」

「こいつイタいなー」

 

そんなスタンスでくすっと笑っていただければ、それが一番うれしいです。

 

 

 

 

 

ついでに、一つ反論。

というか、誤解を解いておきたいと思います。

 

「東大だからって偉そうに」

「どうせ親に洗脳されてガリ勉したんだろう」

「過去の栄光にすがって醜い」

 

そんな言葉も頂戴しますが、偏見です。

それこそ、わたしの思考が偏っているのと同様に偏っています。

 

 

 

東大は、最も学生数の多い、国立大学です。

 

多くの人間を受け入れている。

学費も最低限。

いわば、誰にも門戸の開かれた大学(医学部除く)なのです。

 

だから、わたしは進学しました。

大した志もない凡庸な人間が、努力もせずに、とりあえず進学しただけです。

そこに、自負も優越感もありません。

 

自分、普通だな。

 

わたしからすれば、芸術大学や留学、私大医学部の方が、よほど特別。

本人の強い意思と才能、家庭の経済力、家族の支援、いろいろなものがなければ達成できませんので。

 

普通未満の世界も、わかりません。

 

 

 

わたしは、普通の視点で、普通の尺度で、世の中を見ているだけなのです。

それがおかしいと思うのであれば、それは、視点、尺度が違うから。

 

 

 

円柱は上から見れば円形ですが、横から見れば四角形です。

見る角度によって色も違うかもしれません。

距離が違えば大きさだって違って見えます。

 

全体を俯瞰するこができれば大正解ですが、ある一つの視点から見る世界もまた正解のはず。

 

 

 

 

 

言葉で伝えるって難しいですね。

ブログ開設当初に比べると、我ながら文章も面白くなくなったと思います。

 

あんなに書くことが楽しかったはずなのに…

最近は、いろいろなことがありすぎて、モチベーションが下がり気味。

 

 

 

 

そんなわけで、少しお休みするかもしれません。

でも、また気まぐれに書くかもしれません。

 

わたしは、そんな適当な人間です。