ある日の就業時間後。

集中力の切れた筆者は、同期の邪魔をしていた。

 

同期「じゃあ飲みに行くか。」

 

ベルギービールを飲みに行くことに。

 

 

 

ところが数分後、同期が筆者の元にやって来た。

 

筆者「ん?もう出れるの?」

 

同期「なんか友達夫妻がごはん食べようって言うんだよね。」

 

筆者「そっか。じゃ、また今度。」

 

同期「いや、一緒に来いよ。ベルギービールじゃなくて某チェーン店だけど笑。」

 

 

 

同期は京大院卒の高学歴である。

そして、筆者の到底太刀打ちできない切れ者。

表向きはガサツな関西人で、賢さをカモフラージュしている。

 

同期の友人は、京大・東大ばかり。

おそらくは、関西トップ男子校時代の友人たちだろう。

 

そんな方々であれば、親交を深めて損はない。

夫妻と仲良くなれば、また他の出会いにもつながるかもしれない。

 

それに、“夫妻+1”という境遇が気まずいのは、共感できる。

筆者にはよくある状況。

ふと我に返ると途方もなく悲しくなることを知っている。

 

 

 

そうして、筆者は、同期とその友人夫妻と食事に行くことになった。

 

 

 

きっと、若くてキャッキャした女子が現れるのだろう。

揚げ物チェーンに行きたいというのだから、元気な若者に違いない。

 

筆者は見下されないよう、気休めにメイクを直した。

 

 

 

先に到着していた同期の友人と、3人で奥様の待つ駅に向かう。

 

筆者「仲良さそうだけど、3人とも同級生なの?」

 

同期「ん?俺とこいつは同期やけど、全然関係ない。こいつの奥さんは38歳や。」

 

 

 

年上。しかも6歳も。

6歳年下の高学歴男性を落とした女性とは、どんなに美しい方なのだろう。

完敗だ。

 

 

 

同期「あれや!」

 

どれや?

わからない。

 

 

 

次の瞬間、同期とその友人が話しかけたのは、スレンダーで美しい大人の女性…

ではなく、ずんぐりした残念なオバさんであった。

 

 

 

え…?

 

 

 

その後の2,3時間、ともに時間を過ごした。

人生初の某チェーン店で。

 

しかし、筆者が彼女に抱いた印象が変わることはなかった。

 

 

 

知性も品性も感じない。

かといって、可愛らしさも色気も、清潔感すらない。 

コミュニケーションに長けているわけでもない。


化粧っ気はなく、肌と毛髪の劣化は、年齢以上のものを感じさせる。

衣類と持ち物は、何の変哲もない安物。

ご贔屓のお店は某チェーン店。

 

職業は一般事務とおっしゃっていた。

おそらく、非正規雇用。

 

 

 

筆者の知るアラフォー女性は、皆輝いている。華がある。

しかし、独身。

負け組。

 

一方、目の前にいるアラフォー女性は、勝ち組である。

6歳年下のハイスペック男性に見初められた、勝者。

 

 

 

そんな現実を目の当たりにした筆者は、絶望の淵に立った。

 

筆者は負けている。

このくたびれたオバさんに。

 

 

 

奥様「近くに縁結びの神社あるんでしょ?行ったら?うちも京都で行ったでー。」

 

 

 

こんな屈辱を味わうくらいなら、今すぐ白旗を上げたい。

婚活戦線から離れ、一人ひっそりと生きていきたい。

 

自分には、職がある、スキルもある、資格だってある。


一人で生きていく。


そう宣言すれば、きっと楽になる。

絶望に打ちひしがれることもない。

 


 

 

筆者は今、何と闘っているのだろう。