1年以上前、東カレデート(当時マッチラウンジ)を介してお会いした31人目K氏。

 

以降、2ヶ月ほどLINE文通を続けたが、二次面接はなかった。

数ヶ月前、筆者が誤ってOmiaiで足跡をつけてしまったことがきっかけで、一度連絡を取ったことがある。

 

そんなK氏から、久々に連絡が来た。

 

 

 

K氏「都合いいときにご飯行こう!」

 

筆者「びっくりした笑」

 

K氏「突然だよね・・・今お付き合いしてる人いるの?」

 

筆者「いませんよ笑」

 

K氏「立候補します!笑」

 

 

 

1年間誰にも相手にされなかったのか、あるいは、比較検討がやっと一周終わったのか。

真意はわからない。

 

しかし、いまは、来るもの拒まず、去るもの逃がさず。

二次面接に応じることにした。

 

 

 

当初、K氏のお休みの日に食事をする予定だったが、季節がよいこともあり、筆者からお花見デートを提案した。

車にしか興味のないはずのK氏が珍しく乗り気。

 

筆者は午後休を選択した。

もはや仕事と婚活の優先順位が逆転し始めている。

 

しかし、カップル然として堂々と桜を愛でられる機会などまたとない。

しかも、人出のすくない平日に。

 

 

 

衣装を考えあぐねる前夜、K氏から連絡がきた。

 

K氏「明日なんだけど、急きょミーティングが入っちゃって、18:00に職場に行かなきゃならないんだ。楽しみにしてたのに、ごめんね。あられちゃんの職場近くでお茶にしない?」

 

 

 

なんと。

お花見中止の連絡。

 

筆者の午後休パーでんねん。

 

 

 

とはいえ、休日に仕事をねじ込まれ、気の毒なのはK氏の方だ。

つかの間の休日にわざわざ会いたいと言ってくださるのは、光栄なことかもしれない。

 

就業時間中に職場付近をうろつくのは気が引けたため、K氏の通勤経路の駅で待ち合わせた。

 

 

 

 

1年ぶり2回目のK氏は、前回とは異なり、ジャケットをお召しになって現れた。

 

ダミエのサックプラ(紙袋のような四角い手提げバッグ。もう廃盤なんですね。)を提げ、人差し指には同じくLVのリング。

時計は眩しいほどにきらびやかだが、時計に疎い筆者はにわかに判別できない。

 

ちょうど1年前の春、総合病院から自由診療科目のクリニックに転職したK氏は、すっかり“それらしい”身なりになっていた。

 

予想以上のギラつき具合に一瞬ひるんだが、挨拶を済ませ、気を取り直す。

駅近くのカフェに向かった。

 

 

 

まずは、転職から1年のK氏の近況をうかがう。

 

筆者「もうそろそろ1年だよね。どう?もう慣れた?」

 

K氏「うん。〇〇(地名)に異動してからも、もう半年経ったかな。」

 

筆者「そっか。順調そうでよかった。」

 

K氏「それにしても、意外と〇〇ってXXXいないねー。」

 

筆者はK氏の言ったXXXが聞き取れなかった。

 

K氏「もっと金持ちいると思ったんだけどね。金持ちはごく一部。」

 

 

 

聞き取れなかったXXX金持ちであった。

 

近況報告は、異動先の土地に“金持ち”がいないという事実。

筆者は、どう受け止めればよいのかわからない。

 

 

 

適当に聞き流し、次の話題へ。

 

K氏は念願のスーパーカーを購入し、まもなく納車されるらしい。

目下の悩みは車庫。

 

K氏「実家の敷地に車庫建てようかと思ったら、それもなかなか大変でさ。ほんとどうしようか悩んでるんだよー。」

K氏「ディーラーに訊いたら、みんなグランドハイアットとかホテルに預けてるらしいんだよね。やっぱりセキュリティ万全じゃないと。」

 

そりゃそうでしょう。

不動産のごときお値段の動産ですからね。

 

 

 

そして、K氏はスマホで、車庫について熱心に調べ始めた。

初めは筆者に解説したりしていたが、やがて。

 

無言。

 

 

 

筆者は窓の外に目をやる。

 

以前にも増して金の亡者と化した轟さんが、必死に車庫を探している。

筆者は自身がここに居る理由がわからない。

 

かつてこんなにも無駄な有給休暇があっただろうか。

 

 

 

その2につづきます。