友人「まともな大学出てて、育ちもいい人なんていなくない?外コン(外資系コンサル)もハングリー精神の強い人の方が多いよ。」


筆者「そうなのかなぁ。高校の友達くらいがいいと思ってるだけなんだけどね。」


友人「確かに。考えてみたら、あの高校そんな人ばっかりじゃん!

 

筆者「でしょ?誰か残ってないかなー。」

 

友人「あ!!いるかも。Sくん、彼女いないって言ってた気がする!



友人の冴え渡る思いつきと密な連携により、独身者を集めたプチ同窓会が開催されることになった。
間を取り持ってくれたのは、既婚女性。



筆者は同じく独身のT子に声をかけた。

筆者「SくんとYくんと飲むんだけど、一緒にどう?」

 

T子「え!なんでそのメンツと飲むことになったのか、逆に訊きたい笑。」

 

筆者「かくかくしかじかで―」

 

T子「なるほどねー。まぁ気乗りはしないけど、食わず嫌いはいかんよね。どこにチャンスが転がってるかわかんないし。うん、行く!」



高校時代の筆者は、ミニスカートに茶髪。
紺のハイソックスへの転換期の当時、ルーズ派の残党として、週二回ルーズソックスを履いていた。

青春>勉強。

にぎやかな友達と日々を過ごし、半ば自分は“イケてる”生徒だと思っていた。

一方のSくんとYくんは、どちらかといえば真面目で静かな生徒。
一緒にお弁当を食べたり、遊びに行った記憶はない。



そんな高校時代の記憶が、筆者と仲の良かったT子の反応の所以である。

正直、筆者も不安であった。
同級生といえど共通の思い出もなく、物静かな彼らと会話が弾むのか。


何より、筆者に対するイメージにも不安があった。
あのバカやってた奴ら、程度に思われてるのではないかと。



そうして再会の日はやってきた。

集まったのはクラスの枠組みを超えた6人。
10年ぶりに会う方もいたし、面識のない方もいた。

 

序盤こそぎこちなかったものの、すぐに打ち解けた。

筆者の不安は、杞憂であったことに気付く。

 

 

 

高校生の当時、真面目で静かと思っていた彼らのコミュニケーションは極めて良好。

大学にごまんといたイカ東とは比べものにならないほど。

 

それでいて、おごりがなく、誠実で、穏やか。

これまで出会ってきた高学歴男性たちよりも、ずっと人間的。

 

 

 

高校生のときの価値判断など、当てにならないものだ。

事実、“イケてる”と思っていた筆者たちは、お嫁に“イケてない”ただの行き遅れ。

 

“イケてる”男子はみな可愛らしいお相手と結婚した。
“イケてる”女子はスカートの長い者から結婚していった。

 



しかし、こじらせ人生も捨てたもんじゃない。
もし本当に筆者たちが“イケてる”女子だったら、彼らと旧交を温めることもなかったのだから。

凝り固まった固定観念を壊すこともできなかったのだから。
 

筆者は、この再会を心から楽しみ、機会を与えてくれた友人たちに感謝した。

 

 

 


一方、筆者は、Sくんたちの固定観念を壊すことができたのだろうか?

 

Sくん「Nさんて高校のときギャルだったよねー笑」

 

幹事の既婚女性Nさんは、筆者の記憶の中では比較的まじめな生徒であった。

それでもルーズソックスを履いたら即ギャル分類。

 

T子「そんなこと言ったら、あられちゃんもすごいギャルだったよねキラキラ

 

―中略―

 

Sくん「あられは全然変わらないね!」

 

 

 

ギャルイメージ覆せず。

 

 

 

(注)ギャルといえど、進学校ですので、大したものではありません。




{DF638278-9263-444C-9C0A-15F04AA4722D}
↑宴会中はジャケットを脱ぎ、白ブラウス