33人目の変わった外科医から紹介されたのはマンガだけではない。

ご存知TED Talks。
各界の著名人のプレゼンテーションを動画配信するサイト。
ご覧になっている方も多いかもしれない。



S氏との一次面接でのこと。

S氏「婚活を論理的に考える筆者さんなら絶対好きだと思う。面白いから観てみてくださいね。」


といって紹介されたのが、こちら↓


“Mathematics of love”
タイトル通り、恋愛・結婚を数学的な視点で説く。

3つの数学的なヒントが紹介されている。
そのうちの1つ、最良のパートナーに出会うための法則。
人生で出会うであろう全候補者のうち、最初の37%は切り捨てよ。
それ以降に出会う素敵な人が、最良のパートナーだそうだ。




ついでにもう1つ、Online datingすなわちwebサイトを利用した恋活・婚活に関するプレゼンテーションで、興味深いものがあった。



“How I hacked online dating”
こちらは、女性が自らの婚活サイトを利用し、最良のパートナーと結婚するまでの体験談である。

全てはデータと分析に基づく。

プロフィールは写真から一字一句まで、モテる同性の傾向を分析し、モテプロフィールを構築。
お相手は要素を全て点数化し、その点数に基づき選定する。
結果、最高得点のお相手と結婚したそうだ。


正直、ゾッとするほどの徹底ぶり。
筆者の分析など足元にも及ばない。




S氏、興味深い情報をありがとう。
しかし、思い返せば一次面接からこんな話で盛り上がるって…

うん、やはり婚活仲間としては気が合いそうだ。