「百里基地航空祭2022」へ行ってきました


・始発で到着したはずなのに、JR石岡駅前バス乗車に行列待ち。
・飛行場のエプロンには最前列から3列分の人が並んでおり、ブルーインパルスの前には6列以上の人々が並んでいた。
・レジャーシートどころか椅子すら使用不可との事。まさか椅子までとは。事前ホームページチェックで気が付かなった。

・9時天候快晴
・航空機離陸時の場内放送曲が宇宙戦艦ヤマト1999コスモタイガーのワンダバが流れる。判っている、と云うか、流れている曲がほぼアニメ・特撮系だった。ギャバンではなくシャイダーのエンディングを流したあたり拘りを感じる。80年代に青春を送った人が選曲しているのではなかろうか。百里基地のプライドか流石に「ひそねとまそたん」や「ガーリーエアフォース」は流さなかったようだ。

・ブルーインパルスは午前のトリ。青空のでの良い演舞だった。
・昼から雲が出て来て、13時には曇天になった。午後はF-2の展示飛行は青空が全く見えず。
・遮蔽物の無い滑走路に12月頭とは云え、半日立っていると体の調子がおかしくなってきた。


・これで今年度の自衛隊観戦終了。少々風があったが、今年のトリを飾る良い飛行ショーであった。
・冬コミに今回UPした写真以外を使用して、いつもの冊子を出す予定。夏に出した「防府基地航空祭2022」も一緒。