皆既月食


 昨夜は皆既月食だった。

 子どもの頃は“怪奇”月食だとばかり思っていた。
 さて、前日ニュースを見て、月食の開始から終了まで写真を撮ろうと思っていたのだが、すっかりと忘れて仕事をしていた。帰りがけ駅で夜空を見上げたら、月が欠けてる!
 急いで帰宅してカメラをセットして撮り始めたが、後半戦だった。
 まあ、間に合ったから良しとしよう。
 写真的には納得出来る質には至らなかった。ピントが甘いのは何故だろだろうか。腕が悪いのか、機能を使いこなしていないのか、カメラが古いのか。
 今回始めてバルブ撮影を行ったが、月が動いて意味無し。
 今回シャッタースピードに-(マイナス)があると初めて知った。
 十年程使っているが、まだまだ使いこなしていないと感じた。