松本駐屯地創設72周年記念行事
 松本駐屯地へ行ってきました。
 2019年に開催されて以来、コロナ過で駐屯地祭は中止され、こんかいやっと再開されました。



 長野地方協力本部のマスコットキャラクター「なのちゃん」信濃のなのちゃんだとか。相棒に信州のしんちゃんがいるらしい。
 今日は寒いから着ぐるみも活動しやすかろう。


 訓練展示の序盤、バイク部隊による偵察。
 ウクライナ戦においてもバイクによる偵察や移動が活躍しているとの記事を読む。電動バイクも供給され、静穏性が重宝されているらしい。
 郵便局の赤バイに電動バイクが導入されて、その静穏性に驚いた。
 電動バイク、東京オリンピック、嗚呼「AKIRA」の世界が現実になってしまった。


 155粍榴弾砲


 砲口から覗く。尾栓が抜けている。今回は触れるほど近寄れた。


 松本駐屯地名物「山岳レンジャー」。


 訓練展示後、ビル壁面を使った「レンジャー訓練展示」。壁面降下や、ビル内に立て籠った暴徒鎮圧等を披露してくれた。