食べ物紀行(たやか)


  大宮駅西口を国道17号線へ向かって少々歩く。りそな銀行の手前で脇道に入ると山小屋みたいな洋風居酒屋「たやか」がある。ランチメニュー「外国産の牛肉カツレツ」ライス・サラダ・珈琲付880円を食べる。
 美味し。
 外国産と書かれているからそうなのかと思うが、国産なんだか外国産なんだか食べても良く分からん。何とはなしにオージービーフなのかなと思う。
 さて、ニュースで只見線が全線開通したとのニュースを聞く。1日3本とか4本しかない電車に意味があるのかと思わなくもない。地域住民の足としてはバスの方が便利なのではなかろうか。観光客の立場で云わせてもらえれば鉄道の方が楽だし便利ではある。目出度いと云ってよかろう。
 しかし現在磐越西線が喜多方駅まででストップしている。今年の台風で橋が流されたとか。こちらは新潟県からSLばんえつが会津若松駅まで走っているし、都内から喜多方行きの赤べこ特急が走っているから只見より力を入れる意味も分かるのだが、これから冬になると工事が積雪のために出来なくなるだろうから、何年後に開通するのだろうか。