SWIFT! 1巻 読了
イメージ 1松田未来/著 徳間書店/刊 20141201初版620円 RYU COMICS
 年賀状作りで実家のパソコンを使用しようと帰省してみましたが、外は雪。帰省すると友人と顔を合わすのが普通だったんですけど、流石に雪ぢゃね。なんでも爆弾低気圧なるものがあって北日本は暴風雨だそうです。明日出社せねばならぬのですが、果たして電車が動いているのやら。 
 さて「SWIFT!」。亡くなった祖父の遺産を継ぐため渡米した“ツグオ”。彼は飛行機レースの世界が待っていた。
 当ブログで松田未来の書籍を紹介するのは「V&W CO.,Ltd ~航空機再生株式会社~」に次いで二冊目になるのでせうか?マニアックなマンガ誌での連載やミリタリー系での活躍などをしている、飛行機に詳しいベテランのマンガ家さんです。活躍する場に恵まれなくあまり陽を浴びていませんが、実力からすればもっと名が上がっても良い方だと思います。おそらく飛行機好きのマンガ消費者には著名な人でせう。
 物語は飛行機レース。日本では馴染みがありませんが、北米を中心にそれなりに規模が大きなイベントです。まあ世界で1、2を争う自動車輸出国でありながら、モータースポーツがアマチュアレベルでしかない国ですから、生産すら満足に出来ない飛行機にいたってはいかんともしがたくはあります。しかし皆無と云う訳でもないので、あの手この手で飛行機が飛ぶ姿を楽しんでもらいたいものです。
 内容紹介:アメリカで実際に行われている飛行機レースを題材とした作品。半年前からツグオは同じ夢を何度も見るようになった。ありえないほど低空を猛スピードで飛行するレシプロ機の群れ。そんなある日ツグオの元に送られてきたエアメールには、アメリカ行きのチケットとともに夢に出てきた飛行機の写真が同封されていた。「大空」と「スピード」男性が潜在的に憧れる二つを素材に、リアリティあふれるレース展開と、それを取り巻く魅力的なキャラクターを描く。
 著者について:メカを題材にしたマンガを多く手がける。 代表作は『アンリミテッド・ウィングス』『フォーチュン+ブリゲイド』『天空少女騎士団』『空軍大戦略 ふぁいてぃんぐ☆うぃんぐす』『V&W CO.,Ltd.~航空機再生株式会社~』『オオヤシマ~遣独愚連艦隊航海記~』『極光ノ銀翼』など(アマゾンより引用)
(月刊COMICリュウ掲載)