イメージ 1

イメージ 2榊一郎/著 エンターブレイン/刊 20090107初版600円 ファミ通文庫 
 毎朝繰り広げられるテジャスとの猥談漫才も定例化する中、<適合補助者>の二人(?)に押し掛け義妹ウーラも加わり、千里の熱望した静かな高校生活は入学3日目にして完璧に崩壊してしまった。しかも<アバロン学園都市>では今日も榮太郎が無茶な授業を敢行!『ネオ・マカデミ・ボール』って何? クフィールと『接続同調』するにはいいけど、何か下腹部に違和感が・・・ってオマエもしかして戦‐‐‐!? みゅみゅっと暴走ネオ・ハイブリット学園ラブコメ第3巻!!(裏表紙より引用)
 TVアニメ「まかでみWAっしょい」も終了。最終回らしいドタバタした終わり方で、私は大満足。やはり最後は楽しく終わらなくてはいけません。精霊化したアクションヒーロー人形アニレオンが辿り着いた元のご主人というのが千里でしたね。そしてアバロン学園都市のこけらおとし。アニメの脚本家も上手い具合にシリーズをまとめあげたと思います。最終回の一話前まで深刻そうになっていましたから、もしかして竜頭蛇尾になってしまう懸念を一掃しくれたのもまた嬉しい誤算でした。原作者榊一郎自身今巻のあとがきでアニメ・スタッフをベタ褒めしていすが、その気持ちは良くわかります。これだけのクオリティはなかなか無いですよ。一クールしかなかったのが残念。一クールしかなかったから一定以上のクオリティで入魂できたのかもしれませんが。
 さて、まかでみックスの話。状況やら設定の話でまだ進行が硬いといいますか、キャラがあまり転がっていないような気がします。もしかしたら作者なりに文体を変えたり演出を変えようという意図の下に行われているのかもしれません。あえてサービスとして前シリーズのキャラクターを絡めようとしているのか、今後の伏線にしようとしているのかも気になるところです。
 先日の冬コミでイラストレーター・BLADE氏のブースに行ってきたのですが、シャッター前の壁サークルで、午後には完売。早朝入場待一番目に購買行列突入しないとどうにもなりませんね。
委託を狙おうっと。