イメージ 1

定金伸治/著 集英社/刊 20060530第1刷571円 集英社スーパーダッシュ文庫
 物語のコンセプトやら裏設定やら全部「あとがき」で作者自身が書いていますので、初めて手に取られる方はご覧になってください。
 ジハードでは史実に基き十字軍によるイスラム王朝の話を、姫神では記紀神話の倭国を、ブラックファンタジアではビクトリア朝のイギリスを舞台に(すいません記憶あやふや)、今回はSF設定の日本を舞台に80年代ジャンプのノリを、と毎回違うジャンルに挑戦しています。
 読んでいて笑えるシーン多発。また本当の敵を最後に明示して幕引きをしており、おそらく続巻を意識しているんだとは思いますが、次巻が出なければ出ないで「第一部‐完‐」のつもりなのでしょう。