イメージ 1

桐嶋たける/著 TYPE-MOON/フランスパン/原作 20060410初版 角川コミック・エース
 学生が集まってノベル・タイプの同人パソコンゲーム「月姫」を作ったら大当たりをし、TYPE-MOON(社)を設立、現在Fateがまた大当たりをしアニメやマンガで展開中。
 メルティブラッドは同人ゲーム月姫の続編?もしくはサイド・ストーリー?
 これってなんだっけ?
 格闘ゲーム?
 すいません、よくわかっていません。
 作画は桐嶋たける。一般に名は知られていませんが、もはや中堅どころマイナーメジャー作家。私としては月姫だから買ったと言うより、桐嶋たけるだから買ったというべきでしょう。
 「空の境界」も「Fate/ステイナイト」と「月姫」も、どうも同じ川面を泳いでいるような気がしてなりません。どれを読んでも、月姫は未だ読んでないけど、同じ川岸を眺めているような。世界観が同じせいもあるのでしょう。
 月箱も定価で購入しておいて数年間目の前にほったらかしにしています。やろうやろうと思いつつ早幾歳月。今じゃ定価の十倍の値が付いてアキバの店頭にならんでいますけどね。ちなみに今のBGMは「Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK」。嗚呼っ、やばいhollow ataraxiaも買ってそのままうっちゃっている!何とかせねば。サターン版三国志Ⅴをやっている場合ではなかった。