イメージ 1

あさりよしとお/著 白泉社/刊 20060503初版571円 
 表紙のモガはだれなんだろ?
 このマンガは集英社はら発行されているウルトラジャンプで1999年に連載されていました。まるで打ち切り同然に終了し、その後ウルトラジャンプ誌上にあさりよしとおが登場することはありませんでした。
 今回の単行本化にさいし最終話「血ぬられた秘湯・湯けむり連続殺人事件」に描き下ろしで解決編が挿入されています。あさりよしとおのまんがにオチもサゲもないんですけどね。
 主役であるはずの女子高生探偵金田一(かねだ・はじめ)のキャラが一番薄くなってしまい、あきらかにウルトラジャンプ編集部の判断は間違ってはいないのですが、単行本化をした白泉社(同じ虎ノ門グループ、小学館の孫集英社の子かな?)の英断に拍手。