イメージ 1

 サークルに来てくださった皆様、ありがとうございました。
 現在夏コミに申し込み中ですが、当落結果はこれからです。8月コミティアは私の仕事の関係上参加できるかどうか不透明です。どちらも結果が分り次第ここに掲示します。
 ゴールデンウィーク真っ最中の為か、はたまた陽気に誘われたのか、一般参加が盛況で歩くのにも苦労しました。コミティアなのに!
 会場をビックサイトに固定して開催をする度に一般参加が増えているようで、ここ十数年コミティアに一般andサークル参加をしてきた身としては喜ばしい反面、行列が出来るたり通路が込み合ったりするのはコミティアらしくないのではないかとまんがも描かないくせにエラソーな事を考えてしまうわけですよ。
 自主制作映画サークルを受け入れてくれる数少ない即売会として、その懐の広さに感謝し、かつまた一般来場者が増えるほどに「がちょーん」を知ってもらえる確率も増えるわけで、有難いことこの上も無し。昔と比べてしまうなんてそれだけ歳とったってことでしょうねぇ。

 同じビックサイトで開催中だった「ワールドホビーフェスティバル」も少し覗いてきました。
 ワンフェスを縮小したような感じで、玩具とガレージキットの即売会です。会場内にコスプレをした綺麗なオネーチャン達が何人もいるのに、カメラを抱えた何十人もの塩っぱそうな野郎共は一心不乱にフィギュアにカメラを向けていました。
 わからなくは無いが、説明できないけど、何かおかしくないか?
 いや、おかしいのは私なのか?
 何かが違うのではないかと考える私が間違っているのだろうか。
 会場では仮面ライダーイブキ役の役者(渋谷某だっけ?名前わすれた)さんがサイン会をしていました。
 素で見てもカッコイイ。
 行列を作っていたのはやはり女子供が殆ど。写真が禁止されているのであろうが、野郎でカメラを向けていたのはブースの中から撮っていた一人だけで、後はやっぱりフィギュアを撮っていました。まあ、ブログの自画像にフィギュアの写真を載せている私も同類なんでしょうけど。