イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先月は須賀川市内を歩き、駅から東へ進みムシテックと福島空港を見てきましたが、今回は須賀川駅から国道118号線を西へ行ってみました。

 先日平成の大合併で須賀川市の一部となった旧長沼町にある現「須賀川市歴史民俗資料館」が目的地です。旧長沼町は山間の小さな盆地の小さな城下町で、元禄から藩が成立した歴史のある町でした。知らなかった。歴史民俗資料館は平成7年に開館。小さいながらも蔵作りの立派な資料館でした。入場料200円。
 縄文時代の土器から展示されています。昔の人が生活していたということは、住みやすかったと考えられます。機織や陶窯があり現在は単なる農村のように見えても、やはり城下町であったことを偲ばれます。
http://www5.ocn.ne.jp/~rekimin/

 資料館だけを堪能し国道118号で須賀川へ向かう途中、宇都宮餃子店を見つけたので入ってみました。カウンター6席だけのお持ち帰りがメインであろう小さなお店です。野菜餃子280円肉餃子350円各一皿六個。私は宇都宮を毎月のように通過しているのですが、宇都宮の餃子を食べたことがありません。ですので比較することが出来ませんが、おいしゅうございました。餃子しか売っていなくて、これでビールがあれば満足できたのに。ちょっとだけ残念。

 そして最後に前回須賀川市内で見つけた土蔵を改造した喫茶店「香留矛」に寄りました。アイリッシュコーヒーを頼むと、結構アルコールが強い。でも美味でした。