イメージ 1

早見裕司/著 ソフトバンククリエイティブ/刊 20060430初版590円 GA文庫 はいむらきよたか/イラスト
 とらのあなの付録に釣られて購入してしまいました。
 誰もが気がつきながら、誰もが気がついていることが分っているので、あえて手を出さなかったであろう「メイド刑事」という設定。末尾に和田慎二に作品を捧げているけど、スケバン刑事と明日香を足して二で割ってテレビ番組テイストにして見ました、というのは88年にデヴューしているベテランとしてはいかがなものか!?
 新人とか若いこれがデヴュー作ならまだ笑えるんですが。なまじ手馴れている文章に、いらぬウンチクが多いというのも、もしかして編集者の方が若くてチェックが甘くなったか?と感ぐりたくなります。
 スケバン刑事(スケバンなる言葉自体が最早死語!)のマンガもTVも知らない平成衆には受けてもおかしくないので、もしかすると続編がでそうな気がします。なんだかんだ言って買ってしまうんだろうなぁ。