イメージ 1

いづなよしつね/著 エンターブレイン/刊 20060412初版A5版 マジキューコミックス 付録:小冊子
 以前ケロロ軍曹の時と同じ本屋で購入したためパッケージを破られてしまい値段不明。
 最近では「ガドガード」の原作と言った方が通りが良いかもしれません。1995、6年に角川書店より発売されていた季刊マンガ雑誌「comic newtype」に連載されていました。雑誌休刊の為マンガも途中で終了し、まさか十年後にアニメになるとは思いもよりませんでした。jazzっぽい音楽が良かったですねぇ。
 いづなよしつねと言うとakamatyにとっては同人サークル「とろろいも」のメンバーとして強烈に印象に残っています。書籍付録小冊子にも書いている新貝田鉄也郎を筆頭に田沼雄一郎らとその他専門学校の友人等何人もの「とろろいもナンバーズ
」と共に男性向け同人誌界で一世を風靡した、あの「とろろいも」です。そういえばこの小冊子に名を連ねている人々って出渕裕以外すべていづなよしつねのコミケ仲間ではないでしょうか。ちなみに、かねこしんやが描く鉄鋼人・桜花のセリフと鉄鋼人・コメートのセリフは松本零士の名作戦場まんがシリーズのパロディになっています。いづなよしつね=とろろいもの認識が無い人たちには説明しないと分ってもらえないような気がして、念のため。

 さて、akamatyの部屋の中を見回すと「comic newtype」1996年夏号があったりして。
 特集は麻宮騎亜。昔は角川とドップリ組み合っていたのですが、何がどうしたのかナデシコを最後に角川と手が切れてしまったようですね。他には
MAZE☆爆熱時空 あかほりさとる+菅沼栄治
上海丐人賊   草彅琢仁
精霊使い    岡崎武士
ロードス島戦記灰色の魔女 おちよしひこ
ルウ・ガル   姫川明wity HIUROPRO
北神伝綺    大塚英志+森夏美
王国の娘    藤川純一
CNTトツゲキ隊  ふうま漣
東京ダンジョン むや陽子+嶋田清隆
鬼道薬局    青樹?
SPAEKS     いづなよしつね
宇宙十兵衛   吉崎観音
白倉由美のプロデューサー日記
ロードス島戦記ファリスの聖女 山田章博
のラインナップです。今から見るとそうそうたるメンバーですね。これが少年エースなどに繋がっていったわけです。
 スパークスはこの時ACT.7。

 裏表紙を見ると「カルディネアの神竜」というネットワークRPGの広告が掲載。ネットワークRPGとはインターネット上で遊ぶゲームではなく、手紙を出してRPGを遊ぶゲームですが、現在もあるのでしょうか?そのイラストを「安曇雪伸(スクラップ・プリンセスのイラスト等)」が描いています。この当時はまだ無名だったのではなかったでしょうか。やっぱりこの人もサクラ大戦やエヴァンゲリオンの男性向け同人作家のイメージが強いんですが。

 裏表紙のカエシにはスニーカー文庫の広告があり、小説家「冲方丁」が「黒い季節」で「七尾あきら」が「ゴッド・クライシス~天来鬼神伝~」で第一回スニーカー大賞金賞同時受賞発売の告知があります。

 いづなよしつねと話が離れてしまいましたが、1996年と云うとakamatyにとってはついこの間のような気がしてました。でもいろいろ見てみると隔世の感がしてきました。なんだかエヴァンゲリオン十周年から昔話をするようになってしまいました。