イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 スリル有、恋あり、ロマンあり、三角関係あり、笑いあり、キングコングの生き様と切なさを描いた超娯楽大作。小難しいテーマなんぞを大上段に構えるでなく、往年の娯楽大作のノリを確かめてください。もし子供がいて小学生ぐらいであれば是非連れて行って欲しいと思います。何故なら「映画」のテキストとも云うべき、ストーリー盛り沢山、アメージングな映像てんこ盛り作品だからです。遠近感ある風景が島の大自然とニューヨーク・マンハッタンの風景を美しくも残酷に切り取ります。
 またキング・コングの表情やしぐさがまた豊かで素晴らしい。何故か三船敏郎の顔を思い浮かべてしまいました。映画監督でありながら山師ジャック・ブラックがとてもいい味を出しまくっています。スクールオブロックの時といい、何か自分の信念を持ってわき目も振らず突き進むオタク的情熱感を演じさせたら現在の洋の東西中ナンバーワンではないでしょうか。特に命に代えて映画を撮る、カメラを手放さないこの意気込みには大共感。 
 三時間を越えるお尻が痛くなる様な映画ですが、だからこそマイカルや松竹MOVIXのような階段形椅子の大スクリーンで腰を落ち着けてじっくりり観て欲しいです。でも映画が始まればあっという間に終わってしまうことを請合いましょう。
 これぞ活劇!劇場スクリーンで思う存分映画の醍醐味を楽しんでいただきたい。

解説: 1933年に製作され、映画史に残る伝説的作品となった『キング・コング』を、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソン監督が現代版にリメイクしたアクション・アドベンチャー超大作。主演は『戦場のピアニスト』のエイドリアン・ブロディと『21グラム』のナオミ・ワッツら演技派俳優が顔をそろえる。特に、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズでCGキャラクターの「ゴラム」を演じたアンディー・サーキスふんする「キング・コング」の名演は要チェックだ。
ストーリー: 冒険映画を撮影するために幻の孤島“スカルアイランド”にやってきた監督のカール(ジャック・ブラック)と脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ)、そして女優のアン・ダロウ(ナオミ・ワッツ)は、島で巨大な生き物と遭遇する。
(FLiX)
製作年度 2005年
製作国・地域 ニュージーランド/アメリカ
上映時間 188分
監督 ピーター・ジャクソン
製作総指揮 -
原作 -
脚本 ピーター・ジャクソン 、フラン・ウォルシュ 、フィリッパ・ボウエン
音楽 ジェームズ・ニュートン・ハワード
出演もしくは声の出演 ナオミ・ワッツ 、ジャック・ブラック 、エイドリアン・ブロディ 、トーマス・クレッチマン 、コリン・ハンクス