イメージ 1

イメージ 2

 昔よくTVで何度も放送されていた記憶があります。基本的に怖いもの系はあまり好きではないので、細部はすっかり忘れてしまいました。しかも続編が3作もつくられているとは知りませんでした。人気のある映画だったんですね。
 リメイクだし、史実に基づいているということなので、オチは前作と同じだろうと高をくくって観ていたら、ショッキングな映像が!なるほどそう来たか、と感心してしまいした。
 わけのわからない恐怖に怯えるのではなく、それこそストレートに「見せ」て(志村!後ろ後ろ)BGMとSEで驚かす手法です。
 ライアン・レイノルズの鍛えられた肉体美がサービスショット?四人の子役が良い演技。上映時間90分と短いながら無駄な贅肉を削ぎ落とした軽快なテンポの演出と、作りこまれた映像で面白い映画だと思います。でも私は怖い映画ダメ。

以下Yahoo!ムービーより引用
解説: 1979年に公開されヒットした『悪魔の棲む家』のリメイク。『テキサス・チェーンソー』をプロデュースしてヒットさせたマイケル・ベイと脚本家のスコット・コーサーが再び手を組み、よりリアルな恐怖を生み出した。徐々に精神的に追い詰められて行く男を演じたのは、『ブレイド3』のライアン・レイノルズ。共演は『マルホランド・ドライブ』のメリッサ・ジョージ。家の持つ邪悪な力に引き込まれる恐怖体験に身も凍る。
ストーリー: 1974年、NY州ロングアイランドの大邸宅で一家惨殺事件が起きる。その1年後、ジョージ(ライアン・レイノルズ)と妻のキャシー(メリッサ・ジョージ)は3人の子供たちとこの家に引っ越して来る。
2005年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 -
監督 アンドリュー・ダグラス
製作総指揮 デヴィッド・クロケット 、テッド・フィールド
原作 ジェイ・アンソン
脚本 スコット・コーサー
音楽 スティーヴ・ジャブロンスキー
出演もしくは声の出演 ライアン・レイノルズ 、メリッサ・ジョージ 、ジェシー・ジェームズ 、ジミー・ベネット 、フィリップ・ベイカー・ホール