イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 興に乗ってきたので宮崎駿の映画についてもう少々語ります。
 国が滅んでも文明が崩壊しても人は生き延びるだろうし、生き延びた人々の営みがそう変るものでもないでしょう、とナウシカを描いたようなことを読みました。未来少年コナンもそうですね。
 前回書いた持続可能な資源について、何も今の文化を捨てて昔に戻ろうという話ではありません。それがもののけ姫ではないでしょうか。サンもアシタカも昔の森には戻れないんです。もはや昔の森そのものが無くなってしまったから。それでも生きていく決意が、すばらしいと思います。軍艦島の話題から離れてしまいましたが、軍艦島に立ったとき私の脳裏では
「ラピュタは本当にあったんだ!」
と叫んでいました。でもインダストリアとかトルメキアとかたたら場でも同じなのでしょう。

 さて、一週間にわたりUPしてきた軍艦島写真も今回にて終了。いかがだったでしょうか?風景写真を面白いと思っていただけるかどうか気になるところではありますが、自己満足のためにやっているので、どうでもいいでしょう。
 次回からはしばらく感想文です。

 今回表示してある写真の一番と二番、四番から七番は組み写真になっています。プリンターで印刷して繋げていただければ空間の広がりを楽しめますのでお試しください。