真宗大谷派は、全国を大きく教区として分轄しています。その一つが東京教区です。そして、教区は更に組(そ)に分轄されていて、私たち円応寺が所属しているのが、湘南組と言います。

神奈川県には、他にも横浜組、川崎組、三浦組とあり、合わせて四つの組があります。

普段は、それぞれが個別な組として活動しているのですが、年に数回、四組が合同で活動することがあります。これを連合組と呼んでいます。

今回、11月1日〜2日まで、一泊二日の日程で、この連合組のご門徒さんたちの有志による本山(京都市・東本願寺)への奉仕団参拝が行われました。円応寺からはご門徒さんお一人と、坊守の二人で参加いたしました。


奉仕団では、御正忌報恩講(11月21日〜28日、親鸞聖人のご命日)に先立って、仏具のお磨き奉仕に参加いたしました。


お磨きの後、参加者全員で御斎(おとき、食事のこと)をいただきました。


御斎を頂いた後、散会となりました。