{E0C60EE7-7AEF-4955-81BC-4FB4667B7CC9}

テレビなどの報道を見ていて、ある女性議員が『このハゲ〜』と大声で叫んでいたり、また別の報道では、都議選の応援演説の際、シュプレヒコールを上げている人たちに向かって『こんな人たち』と、蔑むというか見下したような物言いがありました。
いくらカチンと頭にきたとはいえ、余りにも人に対して敬う気持ちが欠けているのではないでしょうか。
お釈迦様の言葉に『天上天下唯我独尊』というのがあります。意味合いとすれば『この世の中で、私が唯一尊い存在である』とでも申しましょうか。確かにお釈迦様が仰られているのですから、お釈迦様が尊い存在であることは理解できます。
しかし、お釈迦様が仰られている真意は『私は尊い存在である。であるなら、貴方も同じく尊い存在なのです』ということだと思います。
私たちはいつの間にか、相手を敬うということを忘れて、何事にも私が一番だという思いに立っているのではないでしょうか。
まず相手を敬うことから、自ずと私も敬ってもらえるような存在になるのではないでしょうか。