3985号 令和6年5月24日 れいわ新選組の第8回ボランティア本部全国勉強会は、木村草太教授で | ennohana-2019のブログ

ennohana-2019のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

今がますます幸せだと気がツクには3985号
令和6年5月24日 れいわ新選組の第8回ボランティア本部全国勉強会は、木村草太教授でした。
ただその話は、俺には難しかったです。でも憲法とは何か。安部首相がやった安保に関する法律は、どうやって改めたらいいのか。勉強になりました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年5月24日に
れいわ新選組の第8回 ボランティア本部全国勉強会がありました

講師:東京都立大学教授・木村 草太氏
講演テーマ:憲法の創造力ー生活保障と人権
プログラム:講演(60分)、質疑応答(30分)、れいわ新選組国会議員ご挨拶等

●木村草太氏の講演をもとに作成した予告編動画です。ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=sx36WsxnGo4

なので、早速、いつものように
その内容を書かせて頂きますが
実は、憲法の話は、難しくて
俺では、完璧には理解はできませんでした

それで、ご紹介するのは
冒頭の部分
さかぐち直人ボランティア本部事務局長の話や
くしぷち万里ボランティア本部長の話で
肝心な木村草太教授の話は
本当に簡単で終わりますね

木村草太教授の話

まず、最初に、いつものように
今回の勉強会は、さかぐち直人ボランティア事務局長の話から始まりました

さかぐち直人氏は、あの笑顔で
木村草太氏は、有名な憲法学者で
報道ステーションに出演していた事で知られています

その木村教授の話は
ものすごく分かり易く
れいわ新選組の勉強会に、お呼びしたかった人ですと
簡単に、木村草太教授を紹介すると
今回は、憲法の想像力と言うテーマで
生活保障と人権について
話して貰いますと言われたのです

ちなみに、その木村草太教授の経歴は、ウイキペディアによれば
「日本の法学者。専門は憲法学。東京都立大学大学院法学政治学研究科法学政治学専攻・法学部教授。高橋和之門下」

になります

それで、すぐに、くしぶち万里本部長に変わって
くしぶち万里議員は、5月3日は、憲法記念日で
その5月に、憲法の話を、木村草太教授から話を聞ける事や
れいわ新選組の、憲法改正に関する、今の考えは
今ある憲法を守れ、話はそれから
という事だと言われました

しかも、それを、具体的に言えば
憲法25条にある
健康で、文化的な最低限の生活
それを、日本政府は保障しているのか
守っているのかと
問題定義されました

何故なら、日本は、30年間不況が続いていて
ここに、コロナと物価高で
本当に貧しくなって
とても、憲法で保障されている生活をできていない人が多いです

いえ、以前は、守られていたのに
所得が大きく減って
貧しくなっている人が多いです
これは、30年間、後退しているのは
どうみても、おかしいでしょう

その上、能登震災を見ても
被災地の人達を置き去りにしています

また、それが分かる具体的な例として
能登震災が起きた後、
日本が、今、被災地の人達にやっている事は
阪神大震災や、東日本震災と同じで
体育館などに、避難者を集めて雑魚寝です

これは、諸外国とは違っているというか
イタリアや台湾と言った、先進国で見たら
ものすごく遅れていて
日本は、こんなに災害が多いのに
国際基準からも遅れている対応しかしていないそうです

なので、くしぶち万里議員は、この事を言う事で
今回の木村草太教授の話
「憲法の想像力と言うテーマで
生活保障と人権について」
にうまく結びつけると
早速、木村草太教授の話になりました

それで、ここからは、講演内容を書くのもどうかと思うので
俺が、特に印象に残ったものを
箇条書きで書くと

憲法とは何か 憲法は張り紙のようなもの

張り紙は、何の理由もなく、貼らないし、禁止しなければならないことは、何でも、張り紙を貼る訳でもない

日本の憲法の3つの失敗
戦争と人権侵害と独裁

軍隊と戦争をコントロールする
人権を保障
権力を分立して独裁は許さない

日本の9条、平和憲法は特殊ではない

世界各国は、国際法を遵守する
そこには、戦争、侵略する事は、認めていない

質問コーナー

安倍首相が、やってきた
安保に関する法律は、どうやって改めたらいいのか

木村草太教授
閣議決定で決められたものは閣議決定で改める事から始めるのがいいと思う

という事で、後は、申し訳ないですが
れいわ新選組の皆さん
年間4千円以上のオーナーズ会員や無料のフレンド会員は
直接、動画見て下さい

それと、れいわ新選組では、供に賢くなろうという事で
月に一度、外部講師をお招きして開催するオンライン勉強会をしていて
今月は、東京都立大学教授・木村 草太氏でしたが
その後も、有名な先生を呼んでくれています

これが、本当に勉強になるので
関心のある人は
是非、メールを登録するだけで
無料のフレンド会員になれて
木村草太氏の講演、今なら見る事ができるので
俺は、これを機会になって欲しいと思います

れいわオーナーズ・れいわフレンズ
https://reiwa-shinsengumi.com/owners-friends/

よろしくお願いします


※注意、文面で俺と言っていますが、(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト
総合
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku-sogo.html

縁の花 トランプ大統領 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/trump-sogo.html

縁の花 未来党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/mirai-sogo.html

縁の花 NHK党・政治家女子48党 応援サイト
https://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/nhk-sogo.html



  
参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎