3968号 令和6年5月19日の山本太郎の国会質問で、驚いたのは、東電も通産省も、デブリを1ミリ | ennohana-2019のブログ

ennohana-2019のブログ

ブログの説明を入力します。

 

今がますます幸せだと気がツクには3968号
令和6年5月19日の山本太郎の国会質問で、驚いたのは、東電も通産省も、デブリを1ミリも取れず、今のまま施設のまま、汚染水さえ処理すれば、廃炉は完了で終わらせる可能性があるという事です。まさかと思いましたが、やりかねないですね
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年5月19日
れいわ新選組の山本太郎代表の国会質問がすごいです

なので、その山本太郎代表の質問を
俺のブログで紹介させ頂いています

それで、この号では
山本太郎の国会質問!参議院・東日本大震災復興特別委員会(2024年5月17日17:10頃~)

https://www.youtube.com/watch?v=GfDbqiJMnkc

について、紹介したいと思います

でも、これに関しては
「X(エックス)」で、れいわ新選組が
ポイントを解説してくれています

人類史上指折りの公害事故を起こした、犯罪企業、東電。
事故の起きた原発の更地化までやりきると、明確に約束したくないんですよ。

だって、そう言わないでしょ。「やります」って言わないでしょ。
大臣も「やります」って言わないけど、東電も言わないんですよ。東電は廃炉の完了など無理と考えている。できるだけ前倒しで終わらせようとしている。つまりは、途中で投げ出せる余地を残そうとしている可能性が非常に高いんですね。

いつでも逃げられるように保険を打つ、そういった態度は、東電だけじゃない。

経産省においても「廃炉の最終形はまだ示せない」など、回りくどい逃げ口上で、更地化までやり遂げることを約束しようとしないんです。

これ、大公害事故の加害者側でありながら、どうしてこのような、ふざけた態度が許されるのか? ってことなんです。

(2024.5.17 東日本大震災復興特別委員会)
https://youtube.com/live/GfDbqiJMnkc?si=rSoJfXHwRg1p31_J

という事になりますが
これは、福島事故を起こした原発事故の最終処理は
最終的に、どこまでしたら
終了といえるかと言う事です

というのも、地元の住民も、区長も
山本太郎代表や
原発事故に反対している人も
当然、原発事故は
しっかりデブリは全部回収し
事故を起こした原発施設も解体し
廃品も全部浄化して、処分して
最後は、汚染された土地も浄化して
返すのが当たり前だと思っていました

いえ、普通の常識でいえば
土地を綺麗に返すという事は
建物を解体し
産業廃棄物も全部処分して
何もないままの土地で返すのが
当たり前だと思います

しかし、その当たり前の事も
原発を進めた官僚や東電は
最初から、原発事故では、
完全に処理をする事は不可能だと分かっていたのか
自信がなかったのか
その最終的形態はどうするのかは
政府も、東電も
地元の人達と相談して決めたいと言って
もう、起きてから、13年なのに、どうするつもりなのか
まったく言わないそうです

その上に、山本太郎代表の質問で分かった事は
通常の原発では、ちゃんと法律で
廃炉とは、どういうものかと条文で書かれていて
それでは、更地にするのと
同じような事が書かれているそうです

でも、事故を起こした原発は
特別扱いで、実施計画の中で
廃炉の事は書かれているそうです

だけど、それによると、東電も、政府も、通常の原発と同じ事をやらないと
原子力規制委員会は、終了したとは認めないそうです
それを山本太郎代表は、原子力規制委員会や政府から言質をとったのです
見事です

ただし、問題は、廃炉化に関しては
条文でなく、政令で書かれていて
東電や通産省、政府、地元の議会や区長が、動けば
住民の意志は関係なく
政令の改正で、ルールは変更できるそうです
よくあるパターンです

はっきり言って、ずる賢い彼らは、後々の事を考えて
わざと、もっとも大切な所は
条文でなく、政令にしていたのです
ご丁寧に、何と、二つの条文に挟まれているそうです

なので、山本太郎代表は、予言しましたが
いえ、誰が考えても
福島の原発事故をちゃんと処分する事は不可能なので
前倒して止めてしまう可能性がある事を指摘しました

デブリも取らず
施設も今のまま
汚染水だけは、処理しながら
お金もかかるので
現状のままでいいのではないかという事です

今の東電や自民党、政府なら
平気でやりかねないと思いました

でも、まさか、俺は、今迄そんな事まったく思わなかったし
多くの国民も、そんな事考えられないと思います

だから、今後は、東電や汚い通産省は
そんな事を考えていると思って
福島の原発事故の処分の問題を
しっかり監視しないといけませんが
この事を官僚も東電も、内緒に計画していた事を
暴露されてしまった事は
はっきり言って彼らの痛手で
いわれたくなかったと思います

何故なら、山本太郎代表がここまで言われても
ちゃんとすると言わないのはおかしいですし
この後、東電の会社や、通産省は相談しても
今迄通り、みんなで検討するで、約束する事はないと思うからです

と同時に、山本太郎代表が
この委員会や委員長に廃炉に関して
明確になっていないので
法案を作成する事を求めましたが
与党だけでなく、野党の立憲、国民も
連合の支援を受けているので
無視して、求めないと思います

それが与党と野党の茶番という事になりますが
そういったものに縛れない
れいわ新選組がいて
本当によかったと思います


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html


  
参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎