3967号 「闇が深すぎる…一部企業、団体の要求通りに動く、自民党のヤバい実態」令和6年5月14 | ennohana-2019のブログ

ennohana-2019のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

今がますます幸せだと気がツクには3967号
「闇が深すぎる…一部企業、団体の要求通りに動く、自民党のヤバい実態」令和6年5月14日の山本太郎の国会質問で、自民党は、いかにお金だけで、政策を決めているか、白日の下にさらされたと思います。野党には、政治資金改革ガンバッテ欲しいです
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年5月19日
れいわ新選組の山本太郎代表の国会質問がすごいです

なので、その山本太郎代表の質問を
俺のブログで紹介させ頂いています

しかも、俺は、今迄、気がつきませんでしたが
「山本太郎 れいわ新選組代表」オフィシャルサイト
https://www.taro-yamamoto.jp/sitemap

というものがあって
ここでは、山本太郎の国会質問を
全部紹介していました

その上、動画だけでなく
文字起こしまで、全部やっていました

これは、おそらく、全国で
ボランティアで、志願をしている人が
何人かいるのでしょうが
すごいですね
これが、れいわ新選組の力だと思います

なので、その中の一つ
2024.5.14 経産・環境委員会連合審査会「闇が深すぎる…一部企業、団体の要求通りに動く、自民党のヤバい実態」
https://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/14814

最新のものを紹介させて頂きますが
この山本太郎の国会質問で、俺は驚いたというか
多くの人も考えないといけない事は
日本の法案というものは、一体、どんな風に
裏では、誰が動いて
作られていくかと言う事を
暴露された事だと思います

というのも、日本でも、沢山の法案を成立されます
でも、それらは、結局、殆どすべてといいぐらい
国民の為でなく、一部の既得権益を
もっている企業や団体の為と言っていいみたいです

それを、山本太郎代表は
自民党を応援してくれた人達の為
恩返しと言っていましたが
それが、具体的に、どういったものかと言う事を
国会と言う場で、白日の下にさらされたと思うのです

しかも、この問題で、一番許せないのは
こんな事をしている事で
デジタルとか、太陽光発電と言った新しい産業で
日本は、世界の流れから遅れて
産業は衰退し
日本の経済は、弱体化して
日本の国の為にも、日本国民の為にもなっていない事です

実際、この何年間、日本から新しいものが出たなんて
聞いた事もないと思います

なので、今回は、ちょっと難しいと思いますが
折角文字起こしして頂いているので
重要な所を引用させて紹介します

是非、俺の解説も入れているので
お読み頂きたいと思います

2024.5.14 経産・環境委員会連合審査会 山本太郎の質問
「カーボンニュートラル社会、それを実現するためにも必要なのが水素社会推進法案、そしてCCS事業法案であるという認識でいいですよね。」

※「カーボンニュートラル社会とは「脱炭素社会」
二酸化炭素の排出量ゼロを実現する社会のことです。

「一方で、この法案というものは、化石燃料使用を続ける道を残すために、高コストで無駄の多い技術を推進するばかりのようにも見えてしまいます。
なぜ、内外の専門家から繰り返し問題が指摘されてきた水素の発電利用、アンモニア混焼、CCSなどの評判の悪い技術ばかり盛り込むのかなって。
これ、まさかこの法案というのは、社会の脱炭素のためではなくて、特定の企業や産業団体の要求に応えるために作られたわけじゃないですよね。」

「特定の団体のため、企業のためにやっているわけじゃないと、毛頭ないということなんですけど、一方、心配になるデータも出ていると。気候変動対策、日本の政策というのは経団連などの特定の団体ばかりが影響を与えているんじゃないかということが示されています。」

「立案までに出された意見のうち81%が製鉄などの一部企業や業界団体からのもので、全体の15%を日本経済団体連合会、経団連の意見が占めた、占めているという結果が示されたと。
実際、経団連の会長である住友化学の十倉さん自身が、GX政策について、政府が提言のほとんどを取り入れてくれたというふうに述べているんですね。
ほとんど取り入れられたって、彼らがする提言というのは、今をどれだけ侵食されないようにするかということが一番メインなわけで、彼らの提言をほとんど取り入れられたということは、これはある意味で脱炭素と逆行してしまうということも言えると思うんです。」

「2022年、自民党の政治資金団体に2000万円以上の寄附をした企業には、石油連盟、経団連会長がトップを務める住友化学、日本電機工業会、日本鉄鋼連盟、日本自動車工業会などの化石燃料を大量に使用してきた業界の代表的な団体が並んでいると。
本法案で推進されているCCS、水素やアンモニアを活用して火力発電を延命する方針は、まさにこれら団体が提言しているものと当然重なっていくわけですね。」

国務大臣(齋藤健君)
「山本さん、私も資源エネルギー庁に3回勤務をして、このエネルギー政策の現場で立案に携わったことあります。
その際、もちろん関係業界から意見を聞きますけれども、我々、そのときにやっぱり日本のエネルギー政策、環境政策、どうあるべきかということを真剣に考えながら、もちろん彼らの意見も聞きますけれども、そういう視点で少なくとも私はやってきましたし、私の仲間もやってきていると思いますし、さらに、余計なことを追加させていただきますと、そのエネルギー政策を立案する過程でどこの団体が幾ら自民党に寄附をしているかとかいうようなことは考えたこともありませんでした。」

「過去にもさまざま自民党は売り飛ばしてきているんですよ。
労働環境破壊し続けて、一人一人の生活壊していくんですね。
不安定労働広がっていきましたよ。
それで頭打ちになった、安い労働者が頭打ちになったらどうなったかといったら、外国から労働者大量に入れられるようにしたじゃないですか。」

「何のために政治やっているかと考えたときに、票と金のために政策売り飛ばしていることは確実な話なんですよ。この分野においては、あり得ないなんてあり得ないんですよ、逆に言ったら。」

「これまでの政治家というものを見てきたとしても、経済再生大臣まで務めた、統一教会トップ韓鶴子さんとも親しい山際大志郎議員も、オーストラリアと協力して石炭火力発電、水素を応用してCO2の排出を減らす取組を主張しているし、経産副大臣を務めた関芳弘副幹事長においても、CCUS、炭素を使う次世代の技術を組み合わせていく、避けて通れないみたいなことを言っている。」
・・・・
となるのですが
さすがは、れいわ新選組です
本当に、詳しく調べていて
企業名まで包み隠さず言うので勉強になりました

ですが、その山本太郎の質問で
いかに、企業や団体からの自民党に渡った献金が
日本の政府の法案を歪みさせてきたと言う事が分かると思います

だけど、自民党は、必死に、それを否定すると思いますし
残念ながら、その決定的な証拠はありません

だからこそ、政治改革特別委員会で
政治資金問題で、与野党で話しあわれて
企業の献金や政治資金パーティーに対して
規正法改正で、廃止か、厳しい規制をかけないといけません

そうすれば、これだけ自民党が、
必死に反対する事で考えても
相当効果があって
お金が入らなくなった自民党は
選挙を戦えなくなって
弱体する可能性が高いです

何故なら、お金が、自民党に入らなくなったら
選挙で、お金を配れないので
選挙活動に支障をきたすというか
お金が入らなかったら
自民党が、真剣に動かないので
企業、団体のつながりが切れるからです

しかも、選挙に負けて、与党でなくなったら自民党は崩壊する
いえ、自公だけで過半数が取れないで、国民や維新を加えたとしても
自民は、岸田首相の元で、相当、仲たがいをしているのに
分裂する事も十分考えられます

まさしく、これは、千載一遇のチャンスです
その政治改革特別委員会に
れいわ新選組が、参加できない
いえ、自民党の圧力で、発言さえできない感じですが
野党の人達には、ガンバッテ欲しいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html


  
参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎