3806号 令和6年1月12日 鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち | ennohana-2019のブログ

ennohana-2019のブログ

ブログの説明を入力します。

 

今がますます幸せだと気がツクには3806号
令和6年1月12日 鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!前編を見ました4。米国や英国の二大政党は、政権交代ができていいなあと思っていましたが、幻想だった事よく分かりました。野党共闘はよく考えないとね
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月8日
今日、俺は休みだったので、改めて

どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!
【どうする野党再編・前編】2023年12月26日足立区

https://www.youtube.com/watch?v=kk6Qg8VKL1A&t=1s

鮫島浩さんの講演を聞きました

それで、本当に感動しましたし
この鮫島浩さんの動画には
この間、ずっとれいわ新選組を応援してくれている
鮫島浩さんの提言が入っていると思います

なので、今から、その動画の内容を
俺なりに、紹介したいと思います

どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ 前編2

前号で、鮫島浩さんが話をしてくれたのは
朝日新聞の政治記者として
見てきた、日本の政治の歴史と言うか
中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に変更した事によって
政治がどう変わったかという事でした

その利点と欠点、
何故、変わらないと行けなかったかを話してしてくれたのです

それで、結論を言えば
失敗だったと思います

しかし、2009年には、それでも、民主党は圧勝して
政権交代は実現しました
成功したと言えるかもしれないのです

しかも、その時に、自民党をよく知っている
小沢一郎さんが、やった
農家の個別制度
子供支援は
自民党を恐怖を与えたそうです

何故なら、これらは、農民や個人に
直接お金を配る事ですが
それに対して、自民党は
未だに、業界に配る事で考えたら分かるそうです

というのも、これは、農家で言えば、農協
子供で言えば、幼稚園、学校になるそうですが
自民党は、そういった業界にお金を配る事で
最終的には、個人にもお金が届くという考えですが
これは、ものすごい無駄だそうです

だって、業界に配る事によって
政治金パーティーの20万になると考えたら
どれだけ無駄をしているか分かるからです

その上、それは、政治家だけでなく
官僚たちも同じで
業界に、お金を配るから
天下りができるのです

でも、そんなシステムを個人に配る事で
潰されたらどうなるか
自民党も、官僚たちも
今迄の利権が崩壊してしまいます

なので、自民党、官僚たちは
マスコミを使って
鳩山首相や小沢一郎さんをスキャダルで叩き
特に、小沢一郎さんに対しては
国家権力、警察による冤罪事件や
小沢一郎さんと対立する勢力に手を伸ばす事で
民主党を分裂する事に成功しました

結局、民主党とは失敗し
悪夢のような民主党政権と言われ
それ以降は、やはり自民党以外には
任す事はできないという
印象操作をされて
再び政権を奪回するのが
極めて難しくなったのです

しかし、そんな事を、政治記者としてみてきた
鮫島浩さんは、それでも二大政党制は
間違っていないと思っていたそうです

でも、その考えは
おそらく、れいわ新選組が誕生した後
れいわ新選組も応援してくれている
日本の政治学者のである中島岳志との対談で
いえ、大激論で
やり込められて
間違っていたと気づかされたそうです

というのも、この二大政党制を
経済界、支配層の視点で見てみたら
5個、6個の複数の党よりも
簡単にコントロールしやすい

要は、二大政党の自民党と民主党
与党と野党第一の党をコントロールする事で
政治を思ったように、動かす事ができる事に
気が付いたそうなんです

しかも、それは、米国や英国が
すでにやり始めていた事で
米国では、共和党、民主党に
献金する事で
政治をコントロールして
共和党、民主党、どちらが勝ってもいい

実際に、米国では
労働者が支持していたはずの民主党で
貧困の格差が広がったそうです

それに、英国でも
二大政党の保守党と労働党で
労働党のブレアが、
第3の道と言って
ロンドンシテイ、金融資本
財界にお金を貰うようになって
中道という事で
政権を取りました

しかも、、このブレア政権を
徹底的に調べていたのが、菅直人さんで
鮫島浩さんは、政治記者、菅直人の番記者として、
当時の事を、よく知っていたそうです

その上、経済界にとっても
民主党が、政権を取った事で
野党にも、保険をかけるような考えになったり
何よりも、米国は、自民党などの与党にも
野党、野党第一の民主党に対して
対策を考えるようになっていたそうです

何故なら、米国にとっては
自民党なら政策は変わりませんが
野党が、政権を取ったら
今迄の政治が変わります

その事が、一番のリスクで
当時民主党にいた前原誠司や細野豪志
などにも接近していたそうです
後に、希望の党騒動で
民主党を分裂させた人達なんです

だから、鮫島浩さんは
二大政党制はヤバイ
多くの議員は、1人、1人は、必死で戦っていても
経済界、米国に支配されている
喧嘩みせているだけだと
思うようになったというのです

という事は、野党共闘で
自民対野党にして戦うのも
本当に考えないといけませんね


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html


  
参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/




(ご感想、質問お待ちしています)




◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎