おはようございます。


暑い…暑いしか言えない。


こんな中、次男は朝から日特&育成テストうずまき



偉い👏

偉すぎです👏



昨日も朝からサッカー→歯医者→日能研19時過ぎまで。


11才…がんばるね、えらいね。



送り出すとこういう気持ちになるんですが、いざ顔を合わせるといろいろ言いたくなりますチーン




昨日も日能研からの帰宅後、育成テストのために多少なりとも取り組んだらいいのにーと声をかけたのですが…



「もうやることないしウシシ

 一列目は堅いからグッド!

 大丈夫大丈夫口笛


と、余裕の発言でゲーム&YouTube。



これなんですよね、下位クラスに在籍するデメリットガーン



M2にいた時は、最後列は避けたい、できるだけ前に…みたいな気持ちがありましたが、今はないんですよね。



ある程度やれば大丈夫かな、みたいな。


授業のレベルは合っているし、先生との相性もいい。


おかげで成績も安定した傾向。


でもね…


日能研の先生がおっしゃるところがわかる気がしましたえーん


うーん、でも夏期講習の難関テキストはぜったい避けたかったしなー。


正解がわかりません笑い泣き





今回の範囲…


算数…「こういう難しい時は、テストは簡単になるから大丈夫でしょ」


本人なりに危機感があったようなのですが…そうきたか。


理科…「僕、すきな範囲だから大丈夫…口笛


ほんとかいな。


公民…「この前、国会議事堂行ったから大丈夫🙆

アンチヒーローで、弾劾裁判とかやってたし、控訴も上告もオッケー👌」


いや、それだけじゃないよね…社会保障とかは?



国語…「僕、敬語得意!ちびまる子ちゃんのマンガ読んだからね」


…何もいえねぇ。




どうなりますかね。