短冊に願い事を込めることなく願い事がいっぱいあります、、いつの間にか七夕も終わり、土砂降りで織姫さんと彦星さんはうまく会えたのでしょうか?地球時間では年に一度のデート。宇宙時間では毎晩か?100年に一度なのか??

 とすると御二方の年齢は???。夢のない話で すんませーん

 我が家のリフォームもいよいよ 佳境に、と、言うか、、。いつの間にか佳境に と言うべきなのか?? 佳境に入った と言うより 佳境に迷い込んだまままま 出て来れなくなってしまったようで、、、。  なにが言いたいのか 察してください

  それなりに進んではいるわけです

  正面のここが

 

 こうなって、

 真ん中の柱を左に15センチ移動。障子引き戸の幅サイズを2枚で30センチほど落とした

 

 右側の井桁の壁際にブロックを積んでレンガを貼る予定、、。そこの土間はコンクリートで固めました。ここに薪ストーブを置きたいなぁと思って


 元々、玄関を開け入ると畳敷の座敷だったんだけど


 これまた、柱を左に移動して引き戸を入れました窓の向こう側にストーブが置けたらいいなぁ

 

 相変わらず、歪みとの戦いが続いて思うように進まない。

 だってしょーがないじゃないか。長年 雨風にさらされて、度重なる地震に耐えてきたんだもの~ こればっかりはしょーがねぇよなぁ、、、。

 材もいよいよ少なくなってきて板を重ねたり、薄く挽きなおしたり いわゆる切ったり貼ったりしてしのいでます。思いの外時間がかかってますけども

 建具、引き戸3組。 新しく(古いけど)オークションで購入。修正は必要だけど助かる〜


  いよいよ 佳境から抜け出せる時が来るのでしょうか?

 後半へ続く〜♪