花が 咲いたです
  蓮根の花が と思い
 ジーっと見て 
  何か変な違和感を覚え、
 とても蓮根の花には見えない

   ⬇︎ ハスの花に全然見えないでしょ

 ⬆︎実際のうちで咲いてる花

 ケータイで検索

 絶滅危惧Ⅱ類・ミズアオイ⁉️

     なのか?まさかね〜

 ⬇︎ コレがミズアオイ


 それとも

  田んぼの稲の成長に害を及ぼす コナギ

      なのか?

 ⬇︎これがコナギ


  水葵とコナギの見分けができませーん

  全然 区別ができませんけれども、、、


 どっちにしても

 ・・・母さん、僕のあの蓮根どうしたんでしょうね・・・

 ええ、春、四国から岩手に届いたヤツで、大瓶に移したあのレンコンですよ。

  しばし、時間に余裕のある方は

  聴いてみて、当時を思う出してみましょう。

  その頃まだ生まれてなかった方は

    その時代を妄想してみましょう

  ⬇︎



   蓮根は何処に行ってしまったんでしょう??

 いつ?どこで??
    入れ替わった⁉️
 
 蓮根の栽培に挑戦してたはずなのに 不思議〜

  と、ところで、、、
   話し 変えちゃうよ〜
 右手前の1本目が今年で3年生で親の島バナナです。
2本目からは
 親から
 株分けした子苗(今年の一年生)です

 ⬆︎コレが 

     ⬇︎こうなる

 

⬇︎ この2列は今年3年生の

      三尺バナナ

     6月にろ 畑に移植

  ⬆︎これが

 ⬇︎ こうなる   最近の三尺バナナの様子


  冬が来る前に〜♪

 もう一度 植木鉢に

 移し替えたい〜♪

     なんとかせねばなるまい