急に茹だるような暑さがやってきた感じの一関ですが、、まぁ 気仙沼寄りのここの天気予報は一関3割、気仙沼7割で見た方がいい感じの土地なんですけど、、。

 んで、、

 リフォーム



 ガラス戸が外れないほど微妙に天井が落ちたのか?と思ったのだが床の下地を作る時に微妙に床が上がってしまったようで、、、、。

 そんなことより

どえらいことが‼️

 右側の壁にはめ込んだ茶箪笥が僅かに見えてるでしょ、、その茶箪笥を取っ払うとそこには(そこは台所の壁裏にもなるのだが、、)

隠し部屋が‼️なんの⁉️

  な、なんと‼︎  出たーッ‼️

 オッ‼️お宝〜‼️

  だったらいいのにな〜と 思いながら

        こんな感じ


 で、、 こんなのが、、

  ツボには微妙にに乾いた梅干し&なぜか未開封の醤油が5本と鰹出汁し醤油が1本。長年熟成されて 宜しい頃合いかと、、どなたか入り用でしょうか?

  さらに石臼が乗っかってたヤツは

 床に穴をあけ床下に直置きの ヌカ味噌が入ってる樽が鎮座してるではありませんか。

 オレ1人の力では全然びくともしないほど重い。 一輪車2台分の糠味噌が入ってました~

 この糠味噌を腐葉土に混ぜてみようとビニールハウスの前まで2往復

  ワタシはものすごーく疲れました

 おかげでビニールハウスの中も周りも 香ばしくもなく少々きつめの味噌の匂いが立ち込めて、、生のキュウリを付けて食ったらどーなるんだべ などとしばし思ったのでした。

  で、今日は暑いので午後から水遊びのような 樽洗い〜


  (右の樽は左の樽より板に厚さが2倍ぐらいあり水を張ると若干漏れはするものの満杯になるまで溜まる。左の樽は7分目以上は溜まらん。)

 噌の香りも気持ち薄らいできたのか??暑さで感覚が麻痺してるのか知らんけど

  やっぱ 暑いわ

 そんな中、色々思う訳ですよ、蓋と壺の数とサイズがあわねぇ、とか、、。石臼の上下の数があわねぇってことは、、まだ ある のか??

 実は、、まだ開かずの部屋が畳1畳ほどあるんですよ〜。部屋なのか?デッドスペースなのか??

   乞うご期待‼️