T5町の地域猫活動〜パルボ発生を公表した理由〜 | えんねこ日記

えんねこ日記

【NPO法人えんねこ】の日々の活動を綴った日記です。
よろしくお願いします♪

パルボ発生を発表してなんの得になるのかと
言われました


確かに…
私達にとっては
外野が色々言ってくるので
正直良いこと1つもありません


動物病院ですら発表する事は
少ないと思います


黙っていたら
豊田市内にパルボが蔓延
してしまうかもしれない

それが1番の不安材料でした


私達えんねこは
営利目的の団体ではないので
発表しても活動に大きな支障は出ないと考え


色々言われる事も覚悟し公表しました


『注意喚起をしたかった』
というのが1番の理由です


外で生きる猫達は感染症や事故で
亡くなるのがほとんどです


外に居る野良猫を片っ端から保護して
面倒をみることも不可能だし


感染症予防のために
野良猫全部にワクチンを打つ財力は
えんねこにはありません
※パルボの場合、ワクチンを打っても感染が防げるわけでは無いので蔓延を防ぐ事にはなりません


残酷なようだけど
線引きをしなければならない
選択をしなければならない場合があります


でも、飼い猫は飼い主さんが
守ることが出来ます



猫を家族に迎える人が増えているけど


ワクチン接種の大切さ
完全室内飼いの大切さ


いまだに…あまり感じてない人が多いと思います


飼い主さんがリスクを知った上で
選択しているのであれば尊重しますが


知識不足で
大切な家族を
失って欲しくない

そう思います🐈



豊田市動物愛護センターには豊田市のHPに
掲載してもらい
※現在内容を見直し、修正中のため未掲載


T5町の地域猫活動エリアの住民で
猫を飼っている方には直接訪問して
説明しました


慌ててワクチン接種のために
飼い猫を動物病院へ連れて行く
人も複数いらっしゃいました


大量の不審死を目の当たりにしてますからね💦
パルボの恐ろしさを身をもって
感じたようです😞


近隣の区長さんにも
ご協力いただき
T5町中心に3,000世帯にも
注意喚起の回覧板を回していただきました


リターンしたオス猫7匹と
出産したブチ猫ちゃん、捕まらなかった3匹を
除きほとんどの猫が居なくなったT5町


このエリアで多くの野良猫が
命を失いました


この出来事から学ぶ事は多いと思います
公表したからこそ救えた命もあると
思っています



公表する事で励ましてくださる方も多く
心が折れそうになっても
対応することが出来ました
ありがとうございます🍀


苦情や非難などいろいろなお声も
たくさんいただきました
勉強になる事もありました
ありがとうございます🍀

また、こういった状況になることを覚悟の上で
事態公表を許可くださった
豊田市動物愛護センター所長はじめ職員の皆様
そして、対応協議のためにご協力くださった
獣医師皆様
本当にありがとうございました


受け止めるべき声はしっかりと受け止め
これからも活動を頑張ってまいります


長いシリーズ記事となりましたが
TNR活動、地域猫活動、猫の保護活動に
一石を投じる事が出来たかなと
思っています

パルボは決して対岸の火事ではありません
いつ、どこで発生するか誰にもわかりません
ウィルスは目では見えません
特定外来生物が繁殖して媒介するケースも増えています

だからこそ…
お家の家族猫ちゃんを護ってあげてください
野良猫を無責任な餌やりで増やさないであげてください
お願いします!


↓↓↓↓↓
【連絡先を教えてください🙏】

「残されたお外猫はワクチンはしてないでしょ、苦しんで死ぬのを待つだけなんや。」

「TNRをしている方々はこの危険は危機管理
として持ってないのですか?」


「不特定多数から支援を募り

『動物愛護団体』と名乗っているなら

もう少し何とか出来ないか?」


「愛護団体なのに致死率の高いパルボ 
に感染したであろう猫を保護しないなんて(怒)
見殺しにしたなんて許せない‼️
なんで助けなかったんですか⁉️」

病原菌を媒介しているから
えんねこも愛護センターにも立ち入り調査を依頼する。
これからえんねこのNPOを取り消すよう動く

というお声もいただきました

助けなかったのではありません
助けられなかったんです


きっと助けられる人から見たら
私達えんねこを許せないでしょう


発言されたみなさまは
ご自身が助ける力があるが故に
この発言に至ったのだと思います



力不足で申し訳ありません
収支報告もUPさせていただいておりますが
メンバーやボランティアさんが
一生懸命走り回ってくれているのに
活動が豊田市内全域と広範囲であり
活動すればするほど自分達の持ち出しが
増える一方というのが現状です


情けなく思いますが
同じような事が起こった場合や
えんねこで対応出来ない事態になった時に
ぜひ頼らせてください
ご連絡させてください🙏



私なら助ける事が出来る‼️
私なら対応出来る‼️という方は
教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️



助けていただけるのであれば
県外であっても
猫達を運ぶ事は可能です🙏
よろしくお願いします🙇‍♂️

(広報担当:SM)

☘☘☘☘☘☘☘☘




 
 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

使っていない空気清浄機・除湿機はありませんか?

 

豊田市動物愛護センターでは保護された猫ちゃん達が

お互いに風邪等のウィルスによる感染をしない様に

消毒等を欠かさずおこなっています。

しかし、どうしても栄養状態が悪く体力のない子達は

風邪をひいたり、感染症や皮膚炎を起こしたりしてしまいます。

より清潔な環境を保てるよう

使っていない空気清浄機・除湿機・加湿器をプレゼントしてくださいませんか?

ご支援よろしくお願いします!!

《送付先》

〒471-0002

愛知県豊田市矢並町法沢715-4 鞍ケ池公園内

豊田市動物愛護センター

Tel 0565-42-2533

 

 

 ↑↑↑

gooddo内を経由して楽天でお買い物をすると、

購入金額の0.5%がえんねこへの支援になります!

 

******えんねこへのご支援先はコチラ↓↓゛******

物資支援   えんねこほしい物リスト(保護っ子預かりっ子の状況に応じて随時更新中~!) 

※最近amazonよりご支援を送付いただいた時に発送依頼者様が記載されなくなってしまいました。購入フォームのメッセージ欄などでご支援者様の情報を頂けますと幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。


医療費・施設維持等の経費が不足しています…

ご支援よろしくお願いします

【ゆうちょ銀行】

     口座名義 エンネコ 

《ゆうちょ間送金の場合》 記号 12140

             番号 54859331

《他行振り込みの場合》  店名 二一八(ニイチハチ)

             店番 218

             普通預金 5485933   

【三菱UFJ銀行】

             口座名義  トクヒ)エンネコ

             店番号    404

             口座番号  普0493855

----------よろしくお願いいたします----------

 

Blogランキング参加しています!こちらも「ポチッ」とお願いします!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ