猫多発S町〜事件として立証できず〜 | えんねこ日記

えんねこ日記

【NPO法人えんねこ】の日々の活動を綴った日記です。
よろしくお願いします♪

翌朝6時現場の
茶トラ猫の回収に立会いました🐈


やはり体調が悪くなり
隠れてそのまま亡くなったんでしょう…

駐車場との境に置いてある台の下に
猫の遺体はありました🐈


警察官も一生懸命に
引っ張りだしてくれました

そりゃそうです、、、
腐敗臭で存在に気づいたという事は
遺体の腐敗が激しいという事


👮‍♂️「地面にくっついてしまっている」
👮‍♂️「力づくで引っ張ったら、ちぎれそう」

後ろに居ましたが
2人の小声会話がバッチリ聞こえてました💦



そしてやっと出てきた遺体



ちゃおす😭😭😭

お顔の腐敗が酷かったです

大きく口を開き
苦しんだお顔😭😭😭

うずくまることなく
のたうち回ったまま
仰向けの体勢のままで息絶えた姿

最期に苦しんだ様子が目に浮かび…

涙が止まりませんでした😭




とってもお茶目な茶トラ男子🐯

こんな変わり果てた姿で再会するなんて
😭😭😭


ちゃおすを警察官へ託し
一旦帰りました🏠


ー*ー*ー*ー*ー*ー
その日の夕方
ー*ー*ー*ー*ー*ー


・毒餌を与えてるのを見た目撃者が居ないこと
・毒物が何か特定出来ないこと
・猫が食べた物が残っていないこと
・遺体の腐敗が酷くて調べられないこと

以上を踏まえて
事件として
取り扱えない

と警察から返答をいただきました



そりゃそうだ
立証できない限り
動物殺傷事件に出来ない。。。



動物愛護法って何なのさ
守ってくれないじゃない‼️😭

たった一人…最期の力を振り絞り…
駐車場まで戻って来てくれたちゃおす
私達に何が起きたのかを教えてくれたちゃおす
君のその頑張りを…
私たちは役立てることが出来なかった


今の私たちの
非力さを感じました😭

そしてS町の駐車場猫達から学びました


「地域猫活動」
「動物遺棄虐待殺傷が犯罪である事」

セットで啓発するべきだと


地域猫活動を行なっている事は
住民の皆さんが知らなければならないこと

より多く住民の皆さんに知ってもらい
関心を持っていただき
目を向けてもらうためにも

POPを貼って啓発する事は
重要だと考えています


ただ注意しなければいけないのは
「猫が多い地域」というのが
知られてしまうと

今回のような毒殺や虐待をする
人間が現れること


豊田市でも
実は事件として
取り上げられていないだけで
地域猫の不審死が相次いで起こった場所が
数ケ所あります
数年ごとに繰り返されています

ですが…
今回と同じように、不審死を知っても
みんな警察には通報されていません

通報することを知らないから…


咎められないから
事件として取り上げられないから
警察が動かないから
犯罪だと思っていないから
起こっているとも言えます😞



同じ愛知県内でも
公園猫とされる地域猫達は
存在を認められており


動物遺棄虐待は犯罪ですポスターとセットで
公園に貼り出されています



地域猫活動を行なっており
猫達がしっかり
管理されている事

多くの人の目と関心が
向いている事

これが
防犯じゃないの?
今回、えんねこが啓発のために
貼っていたPOPは…
全部剥がしてくださいと
言われました


地域猫活動をやっていることを
これ以上毒餌撒く人に
知られてはマズイからと。

地域猫活動に関するPOPは…
正直不本意ではありましたが…
(ご協力頂いていた地権者さん方のご好意、
駐車場で適正に見守ってくださった方々に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。)

要望通り剥がしました。


その後…
「動物遺棄虐待は犯罪です」のポスターも
「餌の放置禁止」のポスターも


勝手に剥がされました


そして
毒餌がまかれた可能性のある場所では…
「情報を求む」などのポスターも
犯罪行為が行われたことに対する啓蒙ポスターも
貼られないままです😞




地域猫のいる公園で遺棄などがあれば
必ず目撃者を求める看板が立てられます
(ボランティアの方々のフォローが的確に行われていることが良くわかります)

人の目があることを知らしめる…

これも再発防止と
抑止力になるからです



駐車場の猫だけでなく
周辺の猫も亡くなっていて
合計15匹ほどの猫達が姿を消しているのに


何事もなかったかのようなS町


小動物を虐待殺傷する人は
そのうち人へとターゲットを変えます



もっと危機感を持たないといけない

本当に怖い事だと思います


飼い犬が散歩中に毒餌食べて
死ぬかもしれないし☠️

小さなお子さまの手の届く範囲に
毒物が撒かれているかもしれないんです


そもそも野良猫が居るから・・・

と言う人が現れます。

だから
野良猫増やしちゃダメ
なんです😭

野良猫増えても良いこと
ないんです‼️


これら啓発の大事さを伝えていくように

亡くなった駐車場の猫達は
身をもって私達に
教えてくれたのではないでしょうか🐈


今まで何度となく繰り返されてきたことに
終止符を打たなくてはならないと思います


S町の猫達の事を
絶対に忘れません

えんねこに多くの事を教えてくれました
本当にありがとう

護ってあげられずにごめんね😭

(広報担当:SM)

※今回の通報後、警察は周辺地域の警ら活動を強化してくださっています。
毒物が特定できれば
なんらか動くことができたかもしれません。
動物の不審な亡骸を見つけたら
どうか警察に通報してください。
よろしくお願いします。