麻100%のモノトーン花柄プリント生地で

ロング丈のワンピースを作りました☆

「スタイルブック(2020盛夏号 文化出版局)」の作品で

変更点は、タック分量を押さえたくらいです

 

 

バックのリボンも、載っていたとおり

ボタンやファスナーに変えようかな、とも思ったけど

リボンにしてよかった☆可愛いです

 

この作品の肝は、フリルかと思いますが

共布フリルの端の処理をどうするか‥

今回はこの方法をとりました↓

 

2ツ折した端から1mmに

ミシン1本かけ、余分をカット

↑2本分同時進行しています

 

それを2ツ折りにして

その上からさらにミシン1本をかけ

3ツ折りする、という方法

 

表はミシン1本、裏は2本見えることになります

もう ひと手間かけるなら

先の1本抜く、というのも

アリなのかもですね

 

しかし、それよりも、しまったな‥

糸色は白よりも黒の方が よかったかしらね‥

結構目立っちゃったな

 

この生地は、薄手で透けます

後ろヨーク部分の裏は麻の白を使いました

柄がガチンコすると嫌だなと思って

 

裏から☆

タックは、プリンセスラインから繋がる

ウエスト下でとられています

 

カーブ部の縫い代はツレないように削り

タックに向かって自然な流れで広がるよう

ベンツを作るときみたいな

イメージで処理してみました

 

この生地を買ったのも、ずいぶん前になりますが‥

そのときに店員さんに

「透けるから裏が要るかな」って質問をしたら

「夏物はお洗濯が必須だから、別にする方がいいよ」

なんてアドバイスを頂きました

 

なるほど、それもそうか、と思ったところで

そーいえば、前にこんなの作ったなって思い出し

※2020.5月でした

充分 使えそうです

ひとつあると汎用ききますね

 

スタイルブックには縫い方の詳細までは

説明されていないので

自分で考えたり 調べたりといった作業が必要ですが

とても勉強になります

 

ついつい同じようなものばかり作ってしまうので

いろんな引き出しを持つためにも

素直に 模倣から入るのもいいかと

積極的にチャレンジしたいな、って思っています♪

 

ーーー

休憩お菓子♪無印良品の「宇治抹茶バウム」

久しぶりに無印行ってみたら

バウムシリーズが多くなっていたこと!!

定番のバナナはもちろん

パイナップルも美味しかったです☆

 

ーーーーー

後日談:

この作品、ミセスのスタイルブック2023春号の

読者の「お便りルーム」に載せていただきました☆

やったー♪

 

シンビギナーのためのお裁縫教室 enne-sewing

お休み中
HPにて簡単裁縫レシピ公開中!