新緑を楽しむ 荒川豊蔵邸 | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

10日ほど前に訪れた荒川豊蔵邸は、眩しいくらいの新緑の中でした。

豊蔵邸裏口。もみじの種がほんのり色づいています。

表玄関も緑の中。



豊蔵さんも、窓から溢れんばかりの緑を眺めたんでしょうね。
日本家屋ではこうした明と暗、陰翳がとても美しい。

こちらは陶房です。

陶房の窓からも緑がこぼれます。

以前はお風呂場として使われていた東屋。

今年はなぜかミヤマヨメナがたくさん咲いて、目を楽しませてくれました。


今まで特別公開しかなかった荒川豊蔵邸、陶房ですが、4月28日からは一般公開となったようです。休館日も月曜日と祝祭日の翌日だけとなり、訪れやすくなりました。
可児市さん、ありがとうラブラブ