“五平田”のごへいだ | ようきな陶器

ようきな陶器

美濃焼の小さな窯元からお届けするローカルなブログです

 多治見市本町アルティジャーノのお向かいにある“五平田”は老舗料理屋“松正”さんがやっているお店です。

 カネヨ陶器さんのブログを見て行ってきました。

 カネヨ陶器さんのブログはこちら⇒★★★

ようきな陶器

 “五平田”の他に“蔵”という看板もあって、昼の食事処が“五平田”、夜の居酒屋が“蔵”なのかなぁと勝手に解釈。


 カネヨさんのブログにあったように、店内には古くて面白い物がいっぱいです音譜


ようきな陶器

ようきな陶器


ようきな陶器




 2階席はいっぱいで、1階のカウンター席に座りました。


ようきな陶器

 カウンター内の棚がまた、私好みラブラブ。。。あぁ、こーゆーキッチンにしたかった!


 麦とろ定食刺身付き(880円)

ようきな陶器


 菜めし田楽定食(680円)

ようきな陶器


 野菜の煮ものも付いてます。

ようきな陶器

 うーん、ピントがボケてる汗 実はこの時、同行者(=旦那さま)のご機嫌がイマイチで写真があまりとれなかった・・・ピンボケなのは私の腕のせいだけどねシラー


 それはさておき、松正さんと言えばやっぱり“ごへいだ”ニコニコ お持ち帰りで2本お願いしました。ここのごへいだは、後で温め直してもおいしいんですよグッド!

ようきな陶器

 ところで、いまでこそ「ごへいもち」と言いますが、子供の頃はずっと「ごへいだ」って呼んでたと思う。これって東濃方言?