柴犬モモちゃんの定期チェックとクリーニング | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

柴犬モモちゃんの定期チェックとクリーニング。 お家でママちゃんと仰向けさんと歯磨きの練習してがんばってくださり、数日に1回ざっとでもアプローチしてくださり、初回ほどではありませんがワンチャンの協力がないと見づらか磨きにくい奥歯をメインに犬歯の後ろの小さな歯など汚れの付着が見られました。 お水を飲む比率として和犬さんは少なめの傾向がありますので、プラークが少し早めに硬い歯石になりやすい傾向にありますね。 和犬さんは飼い主様でもなかなかケアとなると難しい事も多く、定期的にお運びいただく事で、フォローして参ります。 さてさて、今回は何をするかも分かってるのでスタート時から、ゴロリンするんと抜けたくなるようですが、モモちゃんの気持ちも汲みながらできた事、できそうな事は褒め褒めで落ち着き、こちらにも併せてくれます。 お口の中はモモちゃんののタイミングで開いてくれるとこで、お話ししながらスッキリです。 歯磨きが難しい場合、なかなか時間が取れない場合などは、3ー4ヶ月の定期でお運びいただく事でわんちゃんが慣れるのも早く、極端に汚れが突き出す前なので、施術時間な短縮などわんちゃんの負担も少なくなります。歯磨きが毎日できる環境にて2回目の様子を見て半年毎の定期もありますが、毎日磨いていても3ヶ月目での汚れの付着具合によっては半年開けてしまうと、ガッツリ汚れてしまいそうな場合などは、3ー4ヶ月毎をお勧め致します。 笑顔の可愛いモモちゃん、最後にママと簡単歯磨き実技で、また次回へ。 お忙しいなか貴重なお時間お運びくださり、ありがとうございました。 ・ 歯科衛生士、K9ハイジニスト®︎( 犬の歯科衛生士として活動するにあたり登録した名称 )として考察や解説をしております。 ・ 日々徒然、犬アカウント @sola_no_shippo そらのしっぽ盆栽部門 @mamebon_solanoshippo も更新中 #そらのしっぽ#ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#ドッグトレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#杉並区#西荻窪#犬と過ごす時間#営業中#そらのしっぽデンタルケア#そらのしっぽドッグデンタルケア#そらのしっぽ犬の歯磨き#そらのしっぽ無麻酔歯石除去#犬の歯磨きレッスン#ご予約はホームページよりお進みください#ご予約受付中#定期チェックアップ#定期クリーニング#柴犬#赤柴#和犬

sola(@solanoshippo_dogdentalcare)がシェアした投稿 -