さらの脚の経過と治療計画、れらのネブライザー | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

今日は何ヶ月ぶりよ〜ってほど間が空いて、いつもの下北スパイラル専門店にて時間を過ごしてます。 その後のサラの自壊した部分ですが、薬が効いてきて日を追うことに縮小傾向にてイボも一昨日落ちました。 しこりがまだ残っており、このあとどこまで回復するか、昨日再度傷周りを毛刈りして触診などと共に確認。 もう少し薬で叩いて、再度細胞診ののちにどう言う切除の仕方でアプローチするかなど決めて進めていこうと言う形になりました。 カラーをしてないと、目を離した好きに舐めてしまうので、この先は目の届かない時はカラーで管理して乾かす事が必要なのと、切れた傷ではなく自壊した場合は、創傷が破れるようにギザギザと破れてるので、スパンときってつく傷より治りは遅い。 最後の写真は、皮膚の色が黒くわるいですが、触診した後なのでかなり刺激によりこんな感じに。 もう1-2週間経過を追いつつになります。 昨日はついでなので、以前から気になってた れらちんの逆くしゃみによる呼吸困難と水を飲んだ後にむせてケポッと吐いてしまったり、ちょっとした刺激でも咳が出たり、鼻が人でいう後鼻漏的に軟口蓋付近でネチョネチョしてるような感じだったり… 先生によってまちまちですが、サラを詳しく精査してもらってる先生に相談。 いろんな可能性や検査方法を話した上で、今回は目のアレルギー点眼とネブライザーを導入してみることに。 するとどうでしょう、くしゃみが出た後も安定傾向で、ひどい逆くしゃみでの呼吸困難までは至らずおり、もう少し間を開けつつ通ってみて、良ければ自宅でネブライザーもありとのことになりました。 本犬いじられるのが好きというか、ウエットなかまってちゃんなので、病院も大好き。 看護師さんや先生に声かけられたり触られると嬉しいタイプなので、先生もびっくりしたようだけど「本当に良い子ですね、ちょこんと座って良い子にネブライザーやってます!」って報告が(๑˃̵ᴗ˂̵) ネブライザーってのは、あの耳鼻科とか自宅にて薬の入った蒸気を吸うやつです。 こんな時に人懐こいと、お願いする側も治療する側も助かるよね。 終わって出てきたら、実は緊張もしてたようでチーンって目をまん丸にして静かでした(笑) 先生にオススメのネブライザー聞いてみよ♪♪ なんか我が家の環境要因なのか、他の三頭も鼻水やくしゃみが出るからな。 もちろん掃除機や空気清浄機やエアコン清掃なんかもやってますし、まま埃っぽいんだろな。 そんなこんなで、さらはもう少し薬飲みつつ経過まながら、すすめます。 次の細胞診でも炎症細胞のみであれば、大きな拡大切除ではなくいけそうですが、肉腫や膿瘍を考えると筋層一枚剥がして、ザクザクと周りをやって縫合かなぁ。 やはりインフォームドコンセントはとても大切。 少しでも疑問が残る場合はそのまま進めないが鉄則です。 ・ #ミックス犬#多頭飼い#ドーベルマン#自壊#腫瘍#しこり#膿瘍#経過観察#ネブライザー#アレルギー?#そらのしっぽ#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬の歯磨きレッスン#無麻酔歯石除去#審美的回復と予防#犬の病気#犬の健康#杉並区#西荻窪 #ご予約受付中#ご予約はHPより

Sola(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -