ドッグラン〜飼い主教育の大切さ〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

今朝は ラン友るたママにお願いして焼いてもらったクッキーを頂き、ランチタイムにホクホクの我が家でしたが、ランではちょっとなぁ〜〜な出来事が… ・ 今朝はガラガラのラン、少ししたらギャン吠えのイタグレ多頭さんが向こうから… 隣のプレイエリアに入られても、フェンス越しに こちらを見ては ギャンギャン吠えまくり(^◇^;) 離れて眺めていると 、外を通る犬にもフェンス越しにギャン鳴き。そんな犬達にも臆せずチワワ連れのおばさんがそちらへ入るやいなや、ドアのところから吠え捲くられながら、凄い勢いで逃げ回るチワワをギャンギャン二頭でけたたましく吠えまくりながら追込み狩りが始まり、止めるのかと見ていたけど一向にどちらの飼い主も眺めてるだけ。 ・ ありえない… ・ チワワは悲鳴をあげて恐怖に駆られて逃げ回ってるのに、狩らせてる双方の飼い主達。るたママとあれはまずい、ヤバイよ! なんで止めない!と慌ててフェンスまで駆け寄り、運動神経抜群のママがフェンスを飛び越えて、静止に入りチワワを抱き上げ飼い主に渡したけれど、「大丈夫だから」って… 飼い主は チッ!て顔して言ったのよね。『 全然大丈夫じゃないから!』 るたママしっかりどちらにもいったけれど、これがランの現実。 ・ どこにでもある一例ですが、犬を知らないとこう言うことが日常茶飯事で起こるのだけど、このたった一回の事がトラウマになったり、その後噛み犬にさせてしまったり、身体に傷を負わずとも心に傷を残すこととなる。すくい上げた時にチワワはガチブルで目がいっちゃってるし、これが大丈夫? ではないんですよ。この場合は犬が悪いのではなく人の問題。細くていざ小さいけれどサイトハウンドであるイタグレ。小動物を追い込んで狩ることに長けてますし、足も速い。仮に噛み付かないとしても、吠えまくりながら恐怖を感じて逃げ惑う相手を二頭で狩る、追い込むって行為は ランなどですべきことではないんですよね。ちゃんと双方が自分の犬の犬種の特性や性質、性格などを理解して遊ばせなければ、後々この行為が 狩られた子を噛み犬にしたり、シャットダウンさせてしまったり、反撃に出るように変えてしまうやも知れないのです。もしそう言う遊びをよしとするならば、ランではないところで、自分の犬達だけでやれば良いのです。ランを出てから その後に入られた同じイタグレ飼いの方から 今回の二頭の話を聞きましたが、この子達だけに限らず ランのことでは何度も書いてますが、ちゃんと最低限のマナーや躾をしてくださると良いものです。 ・ 多頭の場合は特にアレロミメティックといって、相互模倣行動(お互いがお互いの影響を受け良い事も悪い事も真似をする)が見られます。また 多頭で興奮の高いままこうした場所に入れば、小動物に見える小さな個体や動きの速い個体、弱い個体に対して 二頭でタッグを組んで狩りになる事もある。現にこうした狩り行動により過去にも事故も起きてるわけですよ。 ・ 日本はベット大国と言われますが、躾やマナーという点では 他国と比べてかなり遅れておりますし、特にこうしたドッグランなどでの諍いや事故と言うのは、飼い主が学ぶ場が少ないことや、ペットとして伴侶として迎える動物への意識の違いからも起こりますよね。自分の犬が怒ってるのか、怖がってるのか、興奮してるのか、穏やかなのか、それを好んでるのか否かなど、せめて自分の犬のことを深く知ってくださる方が増えることを願わんばり☆ ・ ドッグランで過ごす時のマナーというのを、少しでも理解して実践してくださる方が増えてほしいものです。 ・ こんな事があると楽しいはずのランもなんだかね… 直ぐに出て気分転換の散歩とのんびりタイムとなりました。 ・ #ドーベルマン#ミックス犬#雑種犬#犬のいる暮らし #犬のいる生活 #ドッグラン#マナー#犬の躾#ドッグトレーニング#ドッグトレーナー#多頭飼い #いぬすたぐらむ#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬の歯磨きレッスン#そらのしっぽ#無麻酔歯石除去#麻酔を使わない歯石取り#杉並区 #西荻窪 #ご予約受付中 #犬の心理#飼い主教育の大切さ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -