ドッグラン〜マナー編〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

本日は後ろ姿で失礼しま〜〜す♪♪ ・ 今週は予定変更やらで 比較的のんびり〜〜な我が家。逆に来週はちょこちょこ詰まってるので、遊べる時は のんびり日がな過ごそうDAY。 風もなく穏やかな朝はランからのスタート。ラン友るた君と一緒に♪♪ ・ 最近よく周りから聞こえては来てたけど、ランのマナー考えちゃう。どう見ても見落としようの無い大きさや量のウンチがあちらこちらに… ハエは違ってるし今したものではないのよね。もちろんみんなが気持ちよく使いたいわけで、わがやも走り回るのに踏んだりしたら困る、衛生的にも見て見ぬ振りはできないから拾いますけど、どんな子のウンチかもわからないし、予防もちゃんとされてるものやら… 正直怖いなぁと思う。 ・ ただでさえ多頭の我が家は 大漁旗状態になり重いんだよ〜〜 まま仕方ないから一緒に袋にまとめて捨てるけど(^◇^;) ・ すごく不思議のは ちゃんと自分の犬を見てれば、拾い忘れたりなんてほとんどないと思うけど、なぜか放置されてるわけで。 あとは一応拾うけど、持ち帰るのが面倒なの?嫌なの? それともバックに入れたくないからなのか、フェンスにウンチ袋がくくりつけて放置されてたり… ・ もちろん我が家だって多頭だから、見落としがないように気をつけてるし、一つ拾ってる最中で、他の方があっちもと教えてくれたりもあり、最後にはちゃんと回って拾いのこしないか確認する。 ・ ウンチの拾い忘れ、拾い残しは犬を見てない証じゃないかなぁ。もちろん完璧な人なんていないし自分も何処かで同じ事をしてるやもしれない。でも少なくとも常に動いてみて周り、落ちてるものは我が家のではないというものも拾ってますよ。 ・ ランはさ人の交流の場とか友達探しの場じゃなくて、犬と遊ぶ、犬を遊ばせる、メインは犬であり人ではありませんよね。極論になりますが ベンチなんかも必要なのかな?と思う。座るとこがあれば、そこに人は集い話に花が咲きやすく、さらには読書なんかしちゃって犬見てないツワモノがいたり… なんだかねとても不思議なことが多いもんだよ。 ・ 犬は言葉を離さない代わりにボディランゲージで会話をする。それを読んで理解するにはもちろん学ばなければならないし、全ての人がそれをできるわけではない。だからこそ 100%を信じるとか、犬任せで見ていなければ問題が生じたりもしますし、そもそも問題が起きないように人がちゃんと目を配る必要性もありますし、問題が起きた際に動けないような状態ならば、色んな個性や性質、性格の犬が集まる場所に入ってくっちゃべったり、座ってるってのはどうなのか… ・ もちろん全く話したりするなとか言うことではなく、ウンチをしたことにも気づかないほどならば、犬をつないで外で話せば良いのですよ。もちろん読書とか スマホに集中とか論外です。 ・ 自分の犬は良くても相手の犬が嫌がってたり、自分の犬が嫌がってるのにしつこくされてたり、こういうのもちゃんと見て人が介入する必要がある。 ・ フェンスがあってもフリーにするということは、そこに責任が発生するわけで、またそれがトラウマになる事もある。 ・ なんだろね、書き出したらドドーンとかいちゃいましたけど、それぞれがちゃんと自分の犬を見てマナーを守りましょうよ☆ ・ #ドッグラン#ドーベルマン#ミックス犬#雑種犬#犬のいる暮らし#ドッグトレーナー#マナー#そらのしっぽ#k9ハイジニスト #歯科衛生士#犬のオーラルケア #犬のデンタルケア#麻酔を使わない歯石取り #無麻酔歯石除去#犬の歯磨きレッスン#いぬすたぐらむ#杉並区#西荻窪#ご予約受付中

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -