ドッグランでの過ごし方!? | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

本日の芝子さん(笑) 昼から風が強くなる予報だったのと週末の公園やらんは激混みになるからね、午前中に短時間と言っても10分15分くらい走らせてあげよーとランに行ったけど不発。まぁこんな事もよくある話。 ・ とは言え、先客の中型小型さんが3頭かな、大型中型メインのとこに入ってるって事は、うまく遊べるんだろね〜〜と入ってみたら、やっぱり読み通り(^◇^;) ・ ミックスの若雄君が他犬のサイン読めずに嫌がられても、ガンガン正面からミシェルにも、ついでにジンにも手をかけ乗ろうとしてくるもんだから、普段温厚なジンもイラっとし、シニアになりハンディあるミシェルは、無礼な態度にガツンと怒っても懲りずに来るので、早々に退散〜〜 ・ なかなかみんながある程度のレベルで、自分の犬を知り、相手の犬を知り、犬のサインを読み取り人が介入するとかできない方が8割9割なのかな。我が家もジンが度がすぎる場合などは、すぐに止めるなり出るなりになりますし、離しても相手が誘ってくる場合は相手の行動や心理を読みつつ、介入したり。 ・ 自分の犬が制御が効かない、しつこい、呼び戻しができない状態。こちらが自分の犬たちを制止しても、変わる変わるみんなにしつこく飛びついてきたりで、また叱られてるのに理解できない… 『どんどん怒られないとわからなくて、しつこくてごめんなさい、怒ってくれていいんです』と飼主さんは言うけれど、いやいや相手を怒らせないように上手に遊ぶ、叱るのは飼主さんの役目なんですよ〜。実際犬同士は初めに相手を傷つけないように警告を出しますし、叱られても 全く意に介さず遊びたい挑戦したいという気持ちが強く、全く懲りない状況を人がちゃんと理解してどう行動すべきが考えられると良いのにね。これができないと事故につながるわけでして… ・ 犬を知る、その行動や心理を知ることって、犬に限らず 生き物と暮らす上での基本の部分。もっとこうした部分を気軽に学ぶ機会や場所が増えると良いのにね☆ ・ 先日ラン友さんともこんな話題になり、もっとこうしたらああしたら、試験的にやってみたらとか、いろんな構想が浮かび話に花が咲いたけど、実際問題として私設でない限り現状では難しいんだろね。日本のランは危険がいっぱい。 ・ ままま、君子危うきに近寄らず。こうしてどんどん世代交代ではないけれど、足が遠のく子も多いんだよね。 ・ 大型犬が気兼ねなく遊べたり、動きのある犬達が安心して遊んだり運動したりできる場所って、本当になかなかなくなってくる。同じ犬ではあるけれど、小型、大型、中型、またそれぞれの持つ犬種の特性ってあるわけですから、この辺を知らずして離したり離されたりはこわいなぁ。ままま、どんな状況でも自分の犬達に使役犬のように100%の訓練を施せば別なんでしょうけど、家庭犬として困らないがメインなのと、やはり動物なので100% はないと言うことです。 ・ さてさっさと退散した我が家は、芝でゴロゴロタイムで帰宅です。 ・ #ドーベルマン#ミックス犬#雑種犬#ドッグラン#しつけってなんなんだろね#マナー#芝子#芝生でマッタリ#そらのしっぽ#大型犬のいる生活 #大型犬のいる暮らし #大型犬多頭飼い #多頭飼い#そらのしっぽ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -