この時間帯が一番好き。・夕暮れ時の穏やかなひと時・犬達が若い時は エネルギーも発散... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

この時間帯が一番好き。 ・ 夕暮れ時の穏やかなひと時 ・ 犬達が若い時は エネルギーも発散させてあげたいし、他犬との関わり方を学ぶ事も必要と足繁くランへ通い長い時間を過ごすという事もありました。でもそれは本来犬が本当に望んでるものなのか? と考えた時、犬は自分の群れを大事にし飼い主との関係の強化があれば、それは必然ではなく、リフレッシュ、運動、交流にしても短時間集中で事が足り、何よりも自分の群れ(多頭でも一頭でも人も含めた自分の群れ)で楽しくそして穏やかにプラスのエネルギーを持ち過ごす事が幸せなのだと思う今日この頃。なんの変哲も無い毎日だけど、この穏やかで変わらない時間を大切に☆ ・ とは言え、全く代わり映えのしない時間割のように刺激のない生活ではなく、ほんの少しの変化でもあれば、それが良い刺激となる。 ・ なーんて呑気な事言ってますけど、実はこの後にとんでもないオチがあり、ミシェルさん 奥の木陰に走って行ってカサカサしてると思い呼び戻して見たら、満面の笑みでなんか咥えとる(^◇^;) よく見たら 鍋に使う出汁用の幅広の昆布?? それに麹のような白のどろっとしたブツブツしたもんがくっついてるのを、得意げな顔で咥えて持ってきた… 流石の私も目が点〜 毒だったり腐ってるもんだったらと考えるとゾッとする。すぐに 吐き出させて口は洗ったけど、いやはやまいったまいった。自分の家の敷地以外ではいつどんなものが落ちてるかもわかりません。 出して!離して! などのコマンドは 芸としてではなく、身を守るためこうした時には、特に有効ですよね。 ・ ミシェルは 脚の事があるので、体重制限をかけてる事もあるのと、もともとすごく食いしん坊なので、草地などは要注意。以前には 公園の芝生で 猫フンをパックリやって、コマンドを教えてなかったがゆえ、飲み込む前に 口を開けて手で書き出した事も(^◇^;) 口は勿論、触った手も臭いが取れず〜〜なんて事もありました。 ・ 穏やかなひと時の中にも、どんな落とし穴が隠れてるやもしれないので、そこは注意してという事です。 ・ という事で呼び戻しも 本当大切ですよ〜〜。 ・ #ドーベルマン#ミックス犬#雑種犬#群れの持つ力#穏やかな時間#犬のいる暮らし#命を守るコマンド#そらのしっぽ #犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#歯科衛生士#k9ハイジニスト#杉並区#西荻窪#ご予約受付中

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -