トイレ問題勃発中… | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

暑い日が続きますね〜
梅雨明けしたの?と声が聞こえてくる毎日ですが、梅雨明け宣言はまだらしい。

ってことで我が家も 暑さに負けず 熱いトイレ問題勃発中(^^;;

今更誰が? って思うでしょうが…
なんと 我が家の大御所ミシェルなんですわ。
{1571BE64-5267-4475-9036-243F58A5FED9}



今年は雨も少ない上に 湿度がものすごく高くて無風の日が続いたりでしたので、ちゃんと管理はしてたんだけど、なんとなーくニオイが気になるように。

という事で、水捌けの良い人工芝に変えまして、そりゃみんな初めは感触も違うし驚きでしたし、僕ちんもトイレの失敗ありだったり(^^;;

それはそれで仕方ないことなのですが、これも慣れですからね〜
って事で、みなさん究極まで我慢したりでしたが早々に慣れまして、和犬ミックスの さら、れらはどう?と思うでしょう。

それがね、れらちんは相変わらずののんびり屋マイペースなんで、「あっ!新しいトイレでつね、足も濡れなくて快適でつ〜〜」と言ったか言わないかは、私と れらの心のエネルギー交換なのでね、みなさんのご想像にお任せしますが、神経質よりな さらも 早々に快適に使っております!

で我が家のアイドル僕ちんはと言えば、認識もしてるし、タンク満タン!となれば、使いますが〜〜 失敗は無くなった物の試運転中 (^。^)ぷぷぷ

と言うのもまだ行ったり来たり、我慢してみたりなんで、始めだけ一緒にコマンドかけると問題なし。

さぁ〜〜ここからが問題です!
と言うか、歳をとるとこうも頑固になるものなのかを思い知らされてますがね、はじめに敷いた人工芝は水が抜けないタイプなので、手先が濡れたのが嫌だったらしく、中途半端にしながら室内駆けずり回り〜〜のケース。

で水捌けの良いものに変えたら、今度はお気に召さなくて、皆さんができることができなくなってしまいまして、なんと 思わずしちゃったではなくて、絶対に嫌だ!と言う意思の硬さで 室内の所構わず、ドッグベットでジャージャー、水飲みの横でジャージャー(^^;;

これ私の顔見てやってるので間に合わなくてではなく確信犯。
だって、その瞬間のほんの少し前に、ちゃんとトイレだしコマンドもしてますし、待ってましたけどね、我慢する!と言い張るので、部屋に移動した途端にやらかしちゃうんですわ。

途中で止めれば 放水しながら駆けずり回ってクレートに逃げ込むのもわかってるから、手元近くにあるものや、シーツがあればシーツやらで出し切るしかなく(^^;;
我慢してるわけですから大漁旗上がります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とまぁ、さすがに仕事にもならんわけでして、ドカンと落としてしまったら、今度は 「散歩に行くまでやらない!」になってしまいまして…

なんせこの時期ですから、そうそう頻繁にタイミングよくは出れないわけですから〜〜
そうなると「漏らせばいいや」に本人なりした。

いやはや、ここにきて再トイレトレーニングをするようになるとは…

クレートとトイレの往復やって、散歩も残念ですが出してしまえば 、そこまで我慢になり雨風の大変な時に、特にハンディあるぶん大変な事になりますんで、トイレでしてもらわないとなのですがね。

なんだかなぁ〜〜
昨晩シャワーする前にもトイレへ誘導したけど、膀胱パンパンでも頑としてやらず。
でシャワーしてたら、ジンが何度も行ったり来たり落ち着きなくなんかを言いにきてる感じなんですよね。

はい、もちろん出て覗いてみたら、クレートの奥に丸くなってるんで、大漁旗あげました⤵︎

普通はね、成犬ですし綺麗好きな犬は 自分の体が汚物で汚れるとか避けますよね。
がしかーし、トイレで用をたすよりチッコにまみれる方をチョイスした訳です。

ここのところ、こんなのばっかで 大きさが故に 大量ですし、水もこの時期たくさん飲みますからね〜〜(^^;;

お風呂に入りたくて毎晩うずうずして、覗いては進入してくるジンをよそ目に、臭いままじゃあ本人が辛かろうにとシャワーでミシェルも流してさ

で昨晩はクレートの中に敷いてた薄地のマットも洗った訳ですから、すっからかんの硬いクレートで寝るしかない訳ですよね。
ハンディあるぶん、凹凸のある硬いクレートで寝るのは、なかなか落ち着かないし、正直私も忍びないけど、タオル類じゃ壊して食べちゃうし、マットじゃまたもやドックベットに引き続き捨てる事になるし…

って事で、一晩我慢してもらって寝れなかったようですが、今日は持久戦継続の根比べです。
とは言え、人様に託すとかでなく自分の犬ですから、どこまできっちりやるかになるんですけどね。

で早速、今朝は 「車椅子のわんうぉーく」さんで以前教えて頂いた、洗えるすぐ乾くブレスエアーマットをポチりました!
連休だからどこも時間がかかるので、明日らく到着便を使えるとこがあってよかったよ。

なにせ 片足だし、床ずれとかできると困るしね。
でこの暑さもあるし、クレートインで過ごさせるのはやめて、オムツを一時的に使って 動いて良い範囲を決めて、みんなと一緒に寝て過ごしてます。
ではトイレトレーニングやめたかと言えばやめてなくて、もう長期戦で気長になやる事にしました。

原因は 環境が変わり 使った事ない芝に変わったこともさることながら、何度も確信犯で大量旗あげるもので、思わずドカンと落としてしまった事が1番の要因だと… 
なのでね、本人に強いるばかりでなく、妥協案を探る事から 一からトイレの信頼をうるしかなくなった訳です。

もちろん、砂利を敷いてみたらするかもしれないけど、砂利は滑るし不安定でもある。
今後歳を重ねた時のこともある。
なので、慣れてもらうしかないんだよね。

それとやはり時期的に、季節の変わり目とか水飲みすぎた時に、お漏らしが再発してたので、ちょうど良い機会なので、さらに歳を重ねたり足腰が弱った時のことを見越してオムツトレーニングもしておけば、良いかなぁという事。

犬との暮らしはどこまでいっても勉強だなぁと、もちろん私の心の学びなんですけどね。

さぁ、明日は 大漁旗が上がっても なんとかなるマットも届くし、気長に トイレへの信頼回復しなきゃです。
{AB9CEF2D-4AA8-4F93-88DE-047B5DAC5978}

ブルーのオネショシーツは人用の半分サイズ
犬用よりゴワゴワ感がなくミシェルのお気に入り

{A8E55788-09F6-4B1F-B65C-62A402DE39A5}

これ、おパンツカバーモデル犬なボク 笑笑
{0934F501-6775-4CC4-A311-EF9BB66DD504}

{87ACA3A3-CAF5-4061-9857-C08D26C4BDA7}

{2AACADD6-22E3-4E25-821C-7846586FC250}
普通のオムツだけだと、片脚のミシェルは脱げてきちゃうので、サスペンダー式がいいかなぁ、
ドーベルマンに合うサイズの 使いやすいおパンツカバー、いやオムツカバーをご存知の方ありましたら、ぜひ情報いただけたら嬉しいです。


さぁ、本日も大漁旗上がるだろうけど、快適に過ごせるよう頑張ろっと☆


〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

7月23日 の 歯磨きホームケア導入編は 残席2席となっております。
歯磨きのみならず、歯科の正しい知識をお持ちになりたい方など、どうぞお友達とお誘い合わせの上、ご参加ください↓↓↓



 




本日もひとポチ!お願いします♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村