☆2月の合同お散歩会を振り返って☆ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


さてさて 2月は 私ごとですが、学びを深める勉強会参加が重なり、合同お散歩会の開催となりました。

ご参加いただいた皆様のご協力により、人も犬も笑顔でゆるりとしたあたたかい時間の中で過ごすことができました。
皆様ありがとうございます。

それと 参加者さんが預かりをしてる大切なママ犬か、当日 出産となり無事に二頭の尊い命を この世に迎えることができたことに感謝です☆
スクスク元気に育って、良い形で ご縁が結ばれることを願っております。


さてさて、今回の合同お散歩会はタイトルどうり、「笑顔でゆるりと繋がろう!」に沿って、最後は 皆さん が笑顔になり、集合写真の後ちょっとしたお話をしてる時に、気付けば 犬達は それぞれが 指示を出されるでもなく、ちゃんとリラックスできる姿勢でまったりしておりました♪♪

人が気にしすぎる事で、犬達はそのエネルギーをダイレクトに受け取ってしまいます。
人が何かに集中してる時、そしてリラックスした場の空気の中にいる時、犬達は自然体で 過ごせるのですよね。
今回は そんエネルギー感をしっかりと、皆さんに感じていただけたのではないかなぁ☆

{1AB586A9-A694-4317-9674-D6D6641474A0}

今回もロングリードで遊んだり、発散したりしつつ、他の犬をハンドルする事で感じていただくことが盛りだくさん。
いつもと違う我が子の一面や、自分の気持ちの変化なども感じて、日々の生活に生かしていただけると良いですね☆

なつめ、ラブらしく 遊び好きな面が見えますよね(^。^)  そしてそして、鼻をよーく使うようになりましたね。
{2E4B8A30-A2C9-45DC-B1FE-C8C07AC6E1F5}

初参加のアロハ
ママの笑顔と 家庭犬としてのフレブルでは優秀な男子です♪
{76689C9E-2125-432F-9CE8-E2115E56FAB8}

すずは 穏やか〜〜な柴女子
笑顔が可愛いね。
どの子とも卒なく過ごせる子
{8221D229-3F43-4454-9B74-209A1AC3B22B}

むくは、9ヶ月になり、一皮また成長してますよ〜
ジャックラッセルのクーパーは 柴犬好き(^。^)
危険に見える?  いえいえ、安心して二頭に任せてます♪
{D66AEF55-955C-43D3-A65C-95C2936AE442}

挨拶で見るべきポイントをちゃんと見てれば、犬同士に任せられるんですわ。
変な緊張はいらないよん
{49F3F495-C42F-4BC0-BFAB-02660C73EBA7}

Mダックスの るうと〜〜
魔剣に興味もあるし遊びたい!でも遊び方がわからなくて、いや誘い方がわからなくて、気持ちが先行しちゃうんだよね。
会うたびに成長して、表情なども変わって来てて、飼い主さんがしっかり向き合ってくださってるからこそですね☆
そんな るうと  へアロからのご挨拶♪

後ろでは アジリティーが得意なクーパーと、DNA検査したら オーストラリアンシルキーテリアのミックスだったHollyが一緒に♪♪
Hollyのママから リポートを頂いたのだけど、テリア系メインの狩猟犬種がバッチリと!
犬種の特性を理解して、向き合うと楽しいですね。
このHollyも 初参加の頃からは、お顔の表情がどんどん変わって来てます(^。^)
しっかり顔を見て意思表示してくれるね。
{BA8E451E-F16A-4904-ABC2-59B3E7F0D0B3}

クーパーは飼い主様が ね とても熱心で アジリティーされてるのもあって、とても感がよくヒントの中でちゃんとご自分で答えを導き出せる。
クーパーの表情も 柔らかくなって来てますよ〜〜
{6EE95EF4-95A5-4913-9F3B-73F1C2EF319A}

黒柴のアッチ〜〜
今回は いつものエネルギー感と違う事を、ずっと感じてましたが、本当に飼い主様のエネルギーもダイレクトに伝わる優しい子です。
飼い主様をみるとアッチがわかり、アッチをみると飼い主様のその時の様子が手に取るように伝わる。
相互エネルギーのリンクしてるんだよね。
初参加から飼い主様がほぐれてらして、と同時にアッチの緊張感もほぐれ、とても穏やかな表情に♪♪
ちゃんと周りを見て、マイペースに 楽しめる子

なんか凄く良いエネルギーの家族写真を撮って、得した気分だわぁ(^。^)!
{E911ED90-4E44-45E3-927B-7E21BD3A2091}

クーパーは しますで落ち着けるようになって来てるのがわかりますね。
今回は折りたたみのクレートをご持参された飼い主様、繊細なクーパーには 安心して落ち着ける場所がある事で、飼い主様ご自身も落ち着ける事でしょう☆
ずっとカメラを向けたら、顔を上げてこちらを見てますよ〜〜(^。^)
{9A2911E6-004F-4339-A3EA-03F74F83B97B}
外に出ると色々な刺激があります。
特に繊細で細やかなこの場合は、マットを教える事も有効ですし、こうして落ち着けるスペースを持参するのはとても有効ですね。

クレートは可哀想という意見も未だありますが、
落ち着けないまま待つことよりも、クーパーの様に ホッとできる自分のお城を与える事や、自分のマットで過ごす習慣ができると、どこへ行っても安心ですね☆

お散歩会や和散歩会は、都度ごとにメンバーも違えば、天候や季節も変わり、同じ場所でも 四季折々と変化があり、犬達は大切な五感をフルに活用して楽しめます。

共に過ごす仮の群れとなりますが、犬達はちゃんと その場の空気感を感じ読み取ります。

ではダイジェスト版をどうぞ☆


今回は じっくり眺めてたら、写真が少なく動画を撮ってなかったという(^^;;


NANAちゃん、今回良いものを持参してますよ〜
敷物でなくてキャンプなどでよく使う、小さな折りたたみ腰掛け♪♪
私も車に入れとこうっと(^。^)
常に犬たちをよく見て、適切なタイミングで適切に犬を導いてくれる方なのだ♪♪
{2FB48F0F-D1D7-445D-908B-A52209CD4DA6}


次回は 3月19日に和散歩会、3月26日にお散歩会となります。
近日中に 募集記事アップ致しますので。今少しお待ちくださいませ。



さて、気温差が出てきましたので、ウンチがゆるくなったり、朝方に胃液を吐くことがあるかと思います。
それとそらソロ、若葉が芽吹き出し、柔らかいクを散歩時に食むこともあるでしょう。
気候が安定するまで気をつけてお過ごしください☆



~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ





いくつからでも犬は変わります。
人が正しい知識と笑顔をもって、内面から湧き上がるものを共有しましょう☆
ポチっ!と3つお願いします↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村