1月そらのしっぽ☆和散歩会を振り返って | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


初めに私ごとで恐縮ですが
我が家のボクチン、本日2歳になりました!
我が家ではどの子も特別な事をする事はありませんが、やはり小さかった子や初めてあった日からどんどん年を重ねると言うのは、今日までの変化を思い出しつつ、感慨深いものですね(^。^)
まだまだ、子供っぽいままではありますが、元気に楽しく健やかに過ごして欲しいなぁ♪♪
{4A7653B9-E334-40BB-BDC2-86A475A48628}

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


さてさて、先週に引き続き 穏やかな晴天に恵まれ、今年初の和散歩会を ご参加の皆さんのご協力により開催できました。


黒柴アッチ、赤柴むく、赤柴すずな、我が家から和犬ミックスさら、和犬ミックスれら
{3EEC06B2-CA1C-40FC-B869-C4D3F7DCF12D}
今回はいつにも増して、参加者のみなさんで話が盛り上がり、なんと解散は 午後の3時頃(笑)
で前回同様に、解散間際になって 集合写真を撮ってないことに気づき、駐車場前の原っぱでパチパチと連写でした☆


今回は 出だしアッチの緊張感があるのがわかり、まずは人がリラックス〜〜  ○○かもしれない、と言う心配を捨ててもらおう♪♪


すずなは のんびりマイペースで 穏やかに散歩を楽しむんだけど、むくに対してガッツリ叱って導くタイプではないので、むく が だんだんと遊んでいて頭角を現わしてきてるのをママも考えられてて、ちょうど先日 和犬師匠 香龍さんと話した内容が被るので、わかりやすく伝えさせてもらいました。

さら、れら は離れると おっかさーん!なのだけど、犬なしで 参加してくれてるNANAちゃんにお願いして〜〜 楽しく歩いてもらいました。

今回はね 参加頭数も少ないので、出だし早めから、ハンドラーチェンジをしながら。皆さんにそれぞれの犬と歩いてもらいながらの体験(^。^)

人の犬をハンドルしてみる事で、ロングリードでの遊びもそうなんだけど、自分の犬を知り、また人がどのように 犬と戯れたり叱ったりしてるかとかね、参加する毎に 観察する余裕が出てきて面白い。


ちょいと話は飛ぶけど、今日は体操教室に午前中行ってましたが、犬と共通する部分があって妙に納得したこと。
それは相互模倣、タイプが違うものが1つの動作をする場合に、できる人を目の前に、手本にと言うわけではないけど同じ動作をする事で、いつの間にか ちゃんとできるようになり、シンクロしだす。意味合いは少し違うんだけど、でもね これは和散歩やお散歩に通づるものがあり、穏やかで落ち着いた 導ける存在や、場の空気を感じてどんどん変わって行くこと。
面白いよね、1つの事を突き詰めると、色んなとこでリンクする事がありわかりやすい。

大人数には大人数の良さ、少人数には少人数の良さがあり、少人数だと 更に飼い主様同士も心の距離が近くなり、ほぐれやすいんだなぁ♪♪

なのでお散歩会も、和散歩会も 1組から開催なのです♪♪ 

100本の梅園に16種類の梅があるのだけどね〜〜 これがまたみんなでのんびり歩きながら、平仮名で書いてある梅の名前も時々面白いのがある。

「ひとえやばい」ひぇ〜〜(^^;; な〜〜んてみんなでワイワイ犬と歩きながら、こんな楽しみも♪♪
{E94FEF78-72F1-4FE9-8D30-5BA4D664F1B8}

{0F465567-D5EA-4D79-B469-EA092CF7EA6E}


途中では 柴飼いのご婦人とご挨拶しつつ、「うちのは 吠えたり向かって来なければ、こちらからはやりません。でもやってきたら受けて叱ります!」と 冷静に笑顔で答えてくださるご婦人の柴犬は、ふむふむなるほど〜〜

しっかり悪い事をした時は 相手を傷つけずに、かつ お漏らしするほど ガッツリ叱流ことのできる犬なんだなぁと、犬達のやりとりを見て感じたよ。

それに飼い主さんの持つエネルギーがとても良くて、ご自分の犬のみならず、他犬にもしっかり目が届き 穏やかで冷静だけど、それぞれの犬を見る事ができる方だ。


最近は 叱って導いてくれる犬が 近くにいない むく には、ちょうど良い指導係になってくれそうなメスの犬でしたね。


という事で、人も舐めてはいかんぜよ〜〜
とハンドラーチェンジでは、お母ちゃんではない ハンドラーに、ガッツリ叱られる (笑)
こらもまた1つの経験、初めは知らないよ〜〜 あんた誰〜〜 何言ってんの〜〜 きこえな〜〜い って態度でいた むくの変化☆
ダメな事は1000%ダメを伝えてもらい、その後のフォローもしっかりするから、嫌われたりがなくてメリハリのあるわかりやすい人という認識に☆
{C28EE080-B871-44FE-8123-7F2B28C4D2D9}

{91CC1222-E61C-465D-A51B-E7D596396241}

{4A20C47D-B674-4845-BF15-477A65B09519}


パパがハンドルしてるのだけど、スペースの必要なアッチの所へ、ママが むくをハンドルしてきましたよ〜〜
ちゃんと相手のスペース距離感を尊重しないと叱られますよ〜〜

むく は アッチが 気になって仕方がない。でもアッチはパーソナルスペースが広いから、もうちょいと打ち解けないと顔からはダメだよ〜〜

こんな時に 今までいろんな経験をされてきたママは、緊張しやすい面がありますが、犬同士に任せる子ど大切な時があったり、犬達には 吠えたり噛んだりするには理由がある。だから一方的に 噛んだ方が悪いという見方ではなく、この理由を知って 犬の緊張や心理を読み取りつつ 対処してあげるのも必要。
だから自分の犬を信じることの大切さ、自分の犬が何を必要としてるかなどを読む力と、相手の無礼な行為を見極め早めに切り替え猿力を養う事もトライ☆

{AA33A653-7DF1-4AD0-A97C-EE0B052EFFC3}

礼儀を知って、同じ所をスンスン一緒にする事もできるんだよね。和犬の距離感
{F9867F74-0DDE-4FBC-804C-06BBB8F01BAE}

犬だまり〜〜(^。^)♪♪
なんだろね〜〜  群って面白いね。
みんなでシンクロして、1つのところでニオイ取りを楽しむ♪♪

{93FC0242-70B0-4DBF-88D5-A1C8F9343E13}


喧嘩? なりませんよ。
ごく一般的なサインを見てると、怖いと思う人もいるかなぁ。
全体を見るというのは犬のみにあらず、連れてる人のエネルギーも大切☆
{DDAE1B9B-25A6-4BD0-8024-661A077691C7}

犬の挨拶はお尻とお尻? 確かにそうなんだけど、野生の世界では人が介在して尻を差し出す事はない。こうして顔同士でもお互いのエネルギーを見て挨拶を交わすんだよね。
今回はたくさんのハンドラーチェンジをしながら、自分や犬のようにハンドルしてもらい、こういう場面でもそれぞれが犬を見る目を養う☆
{32C32846-83BA-44C1-9C2C-5A8608AA37AE}


{BE5FE63A-A27D-4E99-821C-0C18647CA678}
長くなりましたが、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
ゆるゆる散歩と 軽食座談で とっても楽しい1日となりました。





〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆


来月は  誠に勝手ながら、みなさまへ還元できるよう私の学びが続きますゆえ、年に一回と昨年申しましたが、次回2月 に於いては 26日  日曜日に 和散歩・お散歩合同での お散歩会の開催とさせて頂きます。
なお募集開始は今週末には、こちらブログにてアップ致しますので、いま少しお待ち下さいませ☆




☆おまけ☆

さぁ〜〜何をする人でしょう?
{FFC81DED-176F-4133-9735-3DE0EA909B8B}

正解は皿回し〜〜
短い棒を繋いで伸ばしていき、顎のとこに乗せて生演奏で 回してたよ♪♪
いやぁ、何事もバランスは大切だよね(^。^)
{501399C0-1CAC-4CD9-9613-94DA0BC6B697}


~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ








寒さに負けず ポチっ!と一押し↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村