伝説のお餅つきへ♪♪ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

さてさて本日は年内最後の大イベント☆
伝説の餅つきに、我が家みんなで参加してきました。

参加した先は、れらちんの実家♪♪
昨年の様子はインスタグラムに載せて。ブログにはアップしてなかったのだけど、今回は ERIさん宅のお庭に 焚き火、もち米を蒸すもの、天然木から削り作った毎年お世話になる臼と杵、仕込み持ちや のし餅を作る台に、食台などがあるなか、総勢14頭の犬と人はその倍かな⁉︎  大賑わいで楽しい時間を過ごして参りました。

ジンとミシェルは 初めての体験でしたが、悪さすることもなく和気藹々 (笑笑)

人と犬が繋がるって、こういう多くの経験を重ねる事で出来上がってくるものなんだよね。

意外だったのは、ジンが餅をつく音と杵を振り上げて下ろす事が脅威だったようで、自分で考えてて 倉庫の中に座って外を見てたり、庭の隅に行って静かに座っていたり、恐ければ怖いなりに犬は頭を使って考える。
ちゃーんと自分でどうしたら良いか、答えを出しておりました。

預かりさんは、大切に育ててくれて最後に笑顔で送り出してくれる。
そんな優しい仮ママ達を、犬は忘れる事なく大好きなんだよ。

犬は過去や未来なんて考えないし、今を生きてる生き物と言うけれど、大事にしてくれたひとは忘れない生き物なのだよ(^o^)

今年の締めくくりは、この伝説の餅つきで、多くの人や犬と出会いふれあい、私も犬達に撮っても良い経験となりました。

ん? なんで伝説かって???

それはね、れらちんがセンターから出所してきた12月の末に、恒例の餅つきに一緒に参加したれらは、放浪してギスギスの骨と皮状態で捕獲され、身体には草の実を一杯くっつけててね…
センターでも 幸せの赤い印がついた後に、お腹を壊してヒヤヒヤして 更新を見てた私。

そう、とにかく飢えをしのぐ事が精一杯だったのに、人を信じる事を忘れる事なく、出所してからも持ち前の明るさで、なんと出来立ての大福をかっさらい、正月早々ものすごくお腹を壊したのさ
(笑笑)

みんな美味しい匂いつられて、餅の周りに集まるんだよね〜

今回は みんなで鼻や顔を真っ白にしながら、餅の周りに張り付いてたよ。




今年は 「そらのしっぽ」として、活動を始めて、多くの犬や飼い主様との出会いがありました。

またお散歩会・和散歩会での 新しい出会いもあり、多くの学びをうる年となり、ありがとうございました。


あと残すところは一日となりましたが、
来年も本年同様 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

良い年をお過ごしくださいね♪♪



{EF4E5948-A6AF-4ACA-B881-B966247E23C0}

{5D265C1F-758D-4EB2-919A-087C53B62079}



~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ






今年も一年ありがとうございました。今年最後のひとポチ☆お願いします(^o^)!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村