笑顔でゆるりと繋がろう☆お散歩会を振り返って | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

今年も残すところわずかとなりしたが、連休初日に関わらずお集まり頂いた皆様と、とても貴重な時間を共有する事が出ました事に感謝☆
ありがとうございました。


23日は 笑顔でゆるりと繋がろう☆合同お散歩会でした。

前日までの 嵐のような雨風とは打って変わり、春先のような暖かな晴天となりましたよ♪♪

{D98974C2-61EF-4644-8D9B-E1241AB9F763}

JRTのクーパー
参加するごとに人も犬も笑顔になり、多くの事を吸収してくれております。ママがとっても熱心にクーパーとの在り方を考え、ヒントを元にちゃーんと答えを導き出してくださってる。
{C7640B08-D5EE-457E-8DFE-D32FF19B9520}

初参加の四カ月のフレブルさん、ビビット今回はね本当に思い切って申し込んでくれてよかったよ。今が社会化に一番大切な時期。
いろんな情報が溢れる中で、迷われたり悩んだりしつつ頑張られてたママ。とっても良い子だから肩の力抜いて、楽しもうね☆
{AA930619-E1BB-4332-8770-87DC9E048F2F}

黒柴のアッチ☆ 前回お会いした時よりも、ぐんと笑顔が増えて、力が抜けて楽しんでる時間が増えてました!
何よりも ママ&パパと共に笑顔が沢山素敵だったよ。
{BFE6E40F-BC06-4352-B93F-FBD6ADE97A9F}

{F6E00AD7-6A57-4C8E-803F-09F26CA1D45C}

時々参加のレアキャラ、我が家のさら&れら
我が家の子だから良い子だと思うでしょ?
いえいえ、人が変われば犬も変わります。
見た目がそっくりだけど、それぞれ個性的で全く性格が違うので、ハンドルする人で変わりますよ〜
{1FA5297B-5035-41D5-98A0-D93329FCF535}

ランチタイムも めちゃくちゃ中身が濃かったぁ☆
迷い悩む事があれば、みんなで 意見交換しながら体験談や こうしたらどうだろう? とかね、みんなで考えて答えを出す。
私が あぁだからこうだからと話すのではなく、みんなで考えて答えを出すという事は、それぞれの今まで過ごした時間を振り返り、励みにもなるし自分と向き合うことにもなる。
犬育ては子育てと似てる部分があるよね。
みんなで考える事で、自分のキャパ広げにもなるんだよ☆一つの形ややり方にとらわれず、今何が必要なのか、どうしたら良い道筋へ進めるのか。一人一人が自分の事のように考えるって大きな力になるんだよね。
{E6258B69-3F5A-413E-850E-7BA1DAA063DA}

犬なし参加で単身お運びいた、Mさん、Sさんも 今までの犬との暮らしを元に、多くの意見を出してくださる。経験に勝るものってないんだよね。
今回は お二人に さら&れら をハンドルしていただきつつ、皆さんで ハンドラーチェンジをする事で、自分の癖や 他の方がどういうふうに盛り上げたりするのか、自分の犬の違う一面が見れたり、普段ハンドルすることがない子達と遊んだりする中で、他の犬や人の気持ちなどが見えて来る。

私のお散歩会は、普段は 和散歩とお散歩に分かれてるけど、その違いなども感じていただけたのではないかなぁ。

その場の和んだ雰囲気( エネルギー)で、人も犬もどんどん変わって行く。
犬は犬、確かにそうなのだけど、その犬種の持つ特性やエネルギーの違いなどを知る事って大切だよね(^。^)

今回初参加のビビット、沢山皆さんに触っていただき、声をかけていただき、遊んでいただき、体を動かすことの大切さも感じていただけた事と思います。
今この子にとって必要な事を、どんどんチャレンジして吸収して欲しいなぁ☆

いつも歩くコース、季節が変わり ニオイも風もいれ変わり、風景も変わります。
充分にニオイを取りをしたり、季節の落ち葉や地面をシャクシャク感じて歩いたり、こういう自然体で感じる事ってね、人も犬も楽しくしてくれる。

時に コマンドゲームしたりなんて事も、まれ〜にありますけど、私が皆さんに一番に感じて欲しい事。
それは 何もしないこと、その場を楽しむ事。
自然と心からの笑顔が溢れて来る。
この時の人が持つエネルギーがね、一番穏やかな状態であり犬とのエネルギー交換がスムーズになる時☆
自分と向き合うとか、フラットな状態ってよく言うけど、言葉にするとわかりずらくて考えてしまうこともあるだろう。
お散歩会に参加していただく事で、それがどう言う事なのかが少しずつでも感じていっていただけたら良いなぁ。
体や心で感じた事って、ずっと残っていくんだよね。

そうそう今回はね、なんと多摩六都リレーマラソン大会が散歩コースの途中で開催されていて、多くの人や音、動くものが沢山ある訳だから、みんなの反応はどうなのかなぁ⁈ と気にしつつ…

どうだったと思います?

みーんな、本当に至近距離を多くのランナーや見学者や自転車やらが通る中、ひどく乱れたりパニックになる事もなく ゆるりと歩いておりましたよ(^。^)!

これ文字にするとなんてことないように思うでしょ? いやいやどうして、これは 参加してくださった犬や人にとっては、大きな一歩となった事でしょう。

初めて会う人や犬達が、一つの群れ意識を持ち、安定した輪のエネルギーがそこにはある。
人と犬が繋がるって本当に良いもんだなぁ♪♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

また 今回 ご参加いただけなかった皆様と共に、また来年もどうぞ宜しくお願い致します☆
来年も より多くの笑顔が溢れる事を願っております。








~~~☆~~~☆~~~☆~~~


☆そらのしっぽ☆  では、飼い主様と 大切な愛犬が 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。


散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?


レッスンのお問い合わせ・お申し込みは こちらから↓↓↓


そらのしっぽ☆ホームページ


お気軽にお問い合わせください。





今年も残りわずかとなりました☆寒さに負けずポチッ!と一押しお願いします(^。^)!
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村