成長と共に… JINの変化 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

我が家のJINも 家族に迎えてから、早一年が経とうとしており、年齢も1歳半で見た目はしっかりした大人なボクチン

体重も37キロを超えてきましてね、心は子供から大人へと変化してしてる真っ最中(笑)

我が家は長い事 メスだけの大奥だったこともあり、特に大きな苦労や変化もなく過ごしておりましたけど

う〜〜ん
オスの変化とややこしさを久々に感じる今日この頃(^^;;


本日話題のお二人さん
さらちんに しつこく 仕掛けてみたり甘えてみたり、ややこしい族のボクチン
{B119C1B0-7022-4641-B77F-7A62E1CDF025}

ええ、ええ、
寝顔は今でも天使なんだけどね〜〜
{EC024910-C63A-4AF9-8803-530A5320D7E2}

{E64279A1-77D7-4AD6-9C57-2DCE623BAF65}

{3AA00206-F47A-4E44-A1B8-3B5C4F1B799A}

そうねここ最近の変化といえば、テリトリーの主張、警戒吠えが出てきましたね。
車の中から、自宅のベランダから、いつもと違う動く者や、他犬をみたりでスイッチ入ります。

もちろんこれは オッケーなわけないですし、特に我が家は集合住宅ですんで、周りへの不快感を与えないような配慮が必要ですが、テリトリーの主張??? 
「 おいおい、お前は誰に守ってもらっとるんじゃい! 母さんは、まだまだお前に守ってもらうほど落ちぶれとらん!」という事で、くだらんオスのテリトリー主張は 「だめだ!」で止めてもらいます。

まぁ〜〜犬種の特性ともいえる警戒スイッチなんかも、この犬種だからで済む事ではないのでね、家庭犬として穏やかに過ごしてもらうべく、あの手この手で奮闘中(笑)

まぁ〜しっかしオスは ややこしいですわ。
体の大きなオスですし、ドーベルマンという犬種がら誤解を受けやすいので、ここはしっかり向き合うところ。
メスの したたかさと頭の良さとは別に、単純でありながらも、いちいち君の頭角を出してきたボクチン。

幸いながら平和主義な穏やかさを持ち合わせてるので、喧嘩をふっかけてという事はないのだけどね。小さな芽はしっかり積んで良い面を伸ばしていこう。
だめな事は 嵐だろうが、雷がなろうが、1000%だめなのだ。


頭角と言えば つい先日のランでは、さらちん ボクサーのメスに襲われましてね、これも原因はわかってるので現行犯逮捕。

お話を伺うと 犬舎に半年過ぎまでいて、周りを知らずしてビビリだったのが、2歳になる頃から頭角を現してきたらしい。

闘犬種らしい反応なんだけどね、これ本犬が辛かろうと思うよ。
スイッチ入るポイントで 理性はぶっ飛ぶからね。

受けてたった さらはと言えば、速攻現行犯逮捕ですし特に大きな怪我もなく、それよりも以前とは違い、個性の強い大型犬たちや どこまでもマイペースな れらちん と暮らしてるのもありますし、日々のラン通いで色んな人や犬たちと一緒に過ごす事で経験値も上がっております。
ビビリ一辺倒の弱汁バリバリから、かなり変化があります。
いやはや、ボクサーとも二足立ちでパンチで「しつこい、やめろや!」と応戦しており、そんな中でも 「来い!」の指示が聞こえる心理。


襲う事は勿論NGだけど、襲われないような行動修正も日々身につけなくてはですね。

普段大丈夫でも、こうして時々会う子や興奮の高い子、コントロールされてない子がいる時の私自身の目の配り方や注意力、もっと配らなければなりません。


そうそう、話は戻りますけどね
JINの大人への階段、つい先日は 初めての分離不安⁈ が出ましてね(^^;;


ドベのラン友さんが、カフェ&サロンをオープンされたので、体調も安定してる第一陣・さら、れら をトリミングへ〜〜
いつもの調子で、ミシェルとジンをハウスへ誘導したのだけど、この日に限ってリビングで寛ぎ なかなかバリへ移動しない。
時間も迫り、さら、れら を出したまま、僕チンをバリへいれ、隣のバリにはミシェルもインしたのだけど、なんと入れた途端にギャン鳴き(≧∇≦)


「 おいおい、母さん聞いてないぜ!」 って、お前に許しをこう必要なし

普段から仕事での長い留守番やら、普通にみんなとこなしてましたし、自分からバリへも入ります。

この日はね〜〜 
なぜか 留守番断固拒否!!!

思い返してみると、バリに入りたくない時は 必ずみんながバリに入ったのを、目の前通過しながら、「 おぉ、姉ちゃん達入っとるの…」と確認して入るんだよね。

みんながバリにいるならば、ボクも仕方ないと納得してバリのなかで即良い子で寝るのだけど〜〜

もうね、この日は さら、れらの お出かけ ヤッホー♪♪ なエネルギーと、ワサワサを見て反応してしまいました。
ついでに朝があんまり暑くて、散歩が足りてなかったのもあるんだよなぁ(≧∇≦)

上でも書きましたけど、いついかなる時も ダメな事は1000%だめ を伝えてたはずなのに〜〜

う〜〜ん、末っ子オスのややこしさ
またまた 色々見直しですな(^^;;

群れとしての僕の立ち位置
多頭で学ぶ事って、さらを見ても然りで沢山あるもんなんだよね。
勿論それは人も犬もですよ☆

大変な事もあるけれど、迎えた以上は どこに出しで恥ずかしくない子に 育て上げるのが親の役目。

成長期、子供から大人への変化。
肝心な時期ですので、しっかり向き合わなきゃです。

メスとオスの違いや、犬種の特性による違いとか、本当面白いよね。

犬はできるのに、できないのは自分。
できなくしちゃうのも自分なんだなぁと、我が犬で再確認中(笑)



~~~☆~~~☆~~~☆~~~


飼い主様と 大切な愛犬が 「 共に笑顔でお散歩 」ができる為のお手伝いをしております。

散歩での引っ張り・吠え・噛み・飛びつきなど、分離不安からくる問題など、諦める前に一歩を踏み出してみませんか?
お気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ・お申し込みは ↓↓↓








本日も ポチっ!と 押してくださいませ(^o^)☆
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村